外出自粛は大掃除日和:自宅にある書籍をかなり処分しようと思っています

大掃除のイラスト「ゴミ出し」
世の中外出自粛モードと言うことで、かなり掃除が流行ってるみたいですね。今週に入って少し落ち着きましたが、先週までのゴミ捨て場は引っ越しか?っていうぐらいの量のゴミが捨てられていてすごいことになってました。燃やすゴミだけでなく粗大ゴミもかなりの数捨てられていて、深夜ランニングしてて捨てられた棚をいくつ見たことか。どこの家も考えることは同じなのね。



我が家は元からそんなにものを多く持たない家なので、少しぐらい外出自粛になったところで特に捨てるものが出ることはありませんでしたが、そんな世の中の動きに流されながら自室を振り返ってみると、そうだしばらく前から本がラックに収容できなくなってきてるんだった……引っ越してきたときにかなりの数の本を売って厳選したんですが、それでもやはり増えてきてしまったのと、引っ越し当時は思い入れがあって手元に残した本やコミックだけど今やもう別に手放しても良いかな、と思うものが出てきたのと。





ハードケースに入れてベッド下の収納にしまっていたこれらの本、コミックを処分した上で、今表に出ているものの中であまり読まないけど手放したくないものを代わりにベッド下に収納。ラックに新しい本を収納する余地を作ろうじゃないかっていう作戦です。ついでに本棚の一角を占めているレコードも整理して収納したらかなりの余地(たぶん将来Numberが収納される)が出来る!ただもうそこまでやると、数日間にわたる大掃除になるんですよね……ま、でも2016年1月に引っ越ししてからもう丸4年以上、そろそろ大規模な棚卸をやってもいいかな。こういうのやるかどうかは気持ちの問題ですからねえ。



処分の先はブックオフオンラインでいいや

利益のことを考えると、1つずつきちんと吟味して全巻揃っているものなどはメルカリで売るようにしていくのが良いんでしょうけど、ちょっと数が多いのと、僕、お風呂の中で本を読む習慣があるんですよね。細心の注意を払ってはいるんですけど、どうしても本が汚れがちでコンディションがあまり良くない。しかも気に入って繰り返し読むような、人気も中身もある本ほど汚い。それをコメント書いて勘案して価格付けてってやってると、いつまで経っても処分できないので……もう、ブックオフオンラインの買い取りサービスで良いかなと。


ブックオフの宅配買取 │ ブックオフオンライン


前回引っ越しの時にも段ボール5箱分送りましたが、今回は大きめの段ボールが準備出来るごとに詰めておくってってして、順次処分していこうかなと思っています。世の中には本でも服でも何でも、買ったら買ったときのまま綺麗に使って、高い値段で売ってまた新しいものを買うというスタイルの人もいるみたいですが、僕には出来ないなー。そんな細やかなことできないわ。読んだり使ったりしているときは、思いっきり思うがままに扱いたいタイプ。だから汚れるんですけどね。


僕、この荷物の整理が終わったら衣装箪笥を新調するんだ……(これも4年間ずっと言ってる)