【今日のニュースから】韓国が対韓輸出規制解除を要請

無表情のお茶の間のイラスト
そういえばそんな話しあったなって感ですが。



韓国政府は5月12日、日本政府の輸出規制に関して、問題を解決するための方法と立場を5月末までに明らかにせよと日本側に要求した。具体的な期限を示したことで、韓国政府が日本に対して事実上の「最後通牒」を出したとの見方が広がっている。

(中略)

日本が5月末までに回答しない場合、韓国政府は暫定的に留保しているGSOMIA(軍事情報包括保護協定)終了を再び検討、あるいはこれも留保している世界貿易機関(WTO)の紛争解決手続きを再開する可能性がある。イ政策官は「現在としては予断は許さない。日本側の肯定的な回答を期待している」と述べた。

対韓輸出規制から1年、韓国が日本に「最後通牒」 | 韓国・北朝鮮 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


まあ結局、半年前と同じ状況なんですが。韓国側の主張としては、


「日本が輸出規制を行う中、日本側の指摘を韓国政府はすべて解消した。輸出規制の原状復帰などの措置を速やかにとるべきだ」

対韓輸出規制から1年、韓国が日本に「最後通牒」 | 韓国・北朝鮮 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


ということらしいんですが、日本的には「え?何が変わったん?」という感じなんでしょうかね。

日本としてはGSOMNIAに関してはお互いの国益のために経済問題とリンクさせるべきではないという立場だろうし、WTO提訴に関しては日本から要請して取り下げさせたわけでもないしやりたければどうぞ、という立場なんだと思うんですよね。韓国としては新型コロナウイルスの影響からの経済復興を何とかしたいというところであろうし、新型コロナウイルス対策で選挙に勝ち大統領の支持率も回復しているところで強気に出たい(国民の期待もあるから出ざるを得ない)というところもあるのかも知れないけれど、それはなあ。知ったこっちゃないよなあ。今まで散々ちゃぶ台ひっくり返し、スワップ交渉では「日本が貸したいなら貸させてやっても良い」とまで言い放っておいて、早く正常化しろってのはさすがに虫が良すぎるんじゃ無いですかね。いや、韓国としては日本が取り付くシマがなさ過ぎて本当に困ってるんだろうなーとは思いますが。仕方ないね。


イ・ホヒョン貿易政策官は「韓国企業にとって将来への不安が高まっているため、その不安感をできるだけ解消したほうがいいという側面がある。あえてこの時期に5月末という期限を設定したことは、韓国側が原状回復に向けての条件をすべて満たしているため、これ以上(日本側に)時間を与える必要はないと判断したため」と明言した

対韓輸出規制から1年、韓国が日本に「最後通牒」 | 韓国・北朝鮮 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


というかまあそもそも、今忙しいからさ。新型コロナウイルス対策が上手く着地できるかどうかっていうすげえ神経使うとこなわけよ。外務省はそこまで追われてないかも知れないけれど、最終決断を行う内閣が手一杯なわけで、それどころじゃない。当然、世論だってそれどころじゃない。日本がそれどころじゃないのがわかっていて、5月末までに期限切るってのはさすがにねー。回答させる気がないとしか思えないですよね。何がしたいんですかね。日本の対韓輸出規制が解除されたところで、世界の経済が停滞している現状、韓国の輸出が増えて経済が復興するわけじゃないと思うんですけどね。確かに不安は減るかもしれないけどさ。


めんどくせーなー。



ちなみに現在のドルウォンはこんな感じ




3月に一時暴落しまして、1ドル1,291ウォンまでいったんですが、今は1,220ウォン前後に落ち着いています。落ち着いていますと行っても、1,220ウォンが限界といわれていたので今でも十分なウォン安ですが。世界の経済情勢的に韓国の輸出が今後すぐに回復する将来は描きづらいんですが、大丈夫なんでしょうか。めんどくさいけど大事な隣人なんでねえ。せめて健康でいて欲しいと願うばかりです。