そんなことを考えてAmazonで検索してみると、同じような製品が死ぬほど見つかりました。どれもほとんど同じ外装、なんならロゴまで同じで、いわゆる「中華コピー」であるのですが、リモコンが付いていたり端子の数が違っていたり微妙に仕様が違う。経験上、同じ設計図をもとに色んな会社が色んな工場に持っていって作らせているんだと思うんですけど、レビューを読むとそれぞれ微妙に違っているのが面白い。スペックとレビューを検討してみた結果、これを買ってみました。値段は1,360円で同じような商品の中では安い方であり、騙されてもまあ痛くないかなぐらいの値段。
バカみたいな数の星が付いている(執筆時点で7,532)のは明らかに怪しくて、大半がさくらなんだろうなと思うわけですが、でも届いて使ってみたら存外にまともな製品でびっくり。リモコンもきちんと動くし、画面の表示も全く問題ない。音も十分に出ます。不満なところは全くありません。
不安なところ
- 安定した動作には給電が必要
- 4Kに本当に対応しているかは不明
- 耐久性
通常使用している分には不満は全くないんですが(4Kディスプレイでもないし)、将来的にずっと使い続けられるかどうかは不明です。ちょっと不安。安くてシンプルな製品だからなあ。端子を抜き差しすることは少ないし、使用中に発熱するということもないのでパーツは劣化しにくいとは思うんですが。
良いところ
- コンパクトなサイズ
- リモコン付き
- 新しく電源がオンになったチャンネルに自動的に切り替わる
特に電源オンに連動して自動的に切り替わるのは、テストの段階では戸惑ったけれど、実際に使ってみると切り替える必要なく電源を入れるという機会はなくて、電源を入れる=そちらのPCに切り替えるという意味合いになるので、とても便利でした。運用開始後はリモコン使わなくなりました。仕事がある日のルーティーンはこんな感じ。
- 朝起きる
- 自宅PCの電源入れる(チャンネルは自宅PC)
- 始業時間になって自宅PCシャットダウン
- 仕事用PCの電源入れる(チャンネルが仕事用PC2切り替わる)
- 仕事終わって仕事用PCシャットダウン
- 自宅PCの電源入れる(チャンネルが自宅PCに切り替わる)
といった具合。当初はもっと頻繁に切り替える機会があるかなと思ったんですが、そもそも同時に動かすことはないので、そんなことはありませんでした。
コンシューマー機やBDプレイヤーなどにもどうぞ。
PS4やSwitchなども接続出来るようです(PS4は要給電)。最近のハードウェアはみんなHDMI端子持ってるんですねえ。当然か。ノートPCだってあるし。買う予定はありませんが、BDプレイヤーがあれば、パソコン起動しなくても映画やドラマが見られるってことなんですよね。切替器があれば電源入れて切り替えるだけでOK。ああ、これ便利かも知れない。以上、すっげー怪しい機械買ってみたけど運良く当たりでしたというレポートでした。いつもこうじゃないと思うけどね。どうぞご査収ください。