掃除のおばちゃんとモップ

掃除ロッカーのイラスト(開いた状態)
昼間通っている職場のビルには掃除担当のおばちゃん(といっても多分70代ぐらい)がいて、ほぼ毎朝、8階建てのビルの階段と1階のエントランスの床をモップ掛けしてくれています。モップ掛け以外にもトイレ掃除その他の清掃もしてくれていて、ビルが綺麗に保たれているのはおばちゃんのおかげであり、あったら必ず挨拶するようにしているのですが、おばちゃんには言えないけど気になっていることが1つあります。



それは、モップの臭い。

特に最近酷いんですけど、多分モップの管理状態が悪くてモップが臭うんですよね。交換するか、さもなくばハイターなどに漬けおいて殺菌するべきだと思うんですが、現状、割ときつい臭いがしてます。そしてもちろんそのモップで階段も、床も拭いてくれるので、ビル全体がそのモップの臭いで包まれます。

不幸中の幸いと言うべきか、臭いは時間とともに薄らいでいって昼過ぎにはほとんど気にならなくなるのですが、午前中はちょっとつらい。



クレームを付けたいわけではないのです。

これ、どう言ったら良いんだろうなあ。おばちゃんには95%感謝していて、文句を言いたいわけでは別にないんですよ。管理会社に「告げ口」したいわけでもないし、なんか言っておばちゃんの立場が悪くなるのも困る。おばちゃんがビルのオーナーだって言うなら言っても良いんだけど、多分違うし。

こっそり掃除用具置き場に入って、こっそり殺菌しておくというのがベストなんだけど、あいにくどこに掃除用具が置かれているかわかんないしなあ。おばちゃんは他のビルを回るのか昼過ぎにはいなくなるので、もし場所がわかるなら、それやるのもやぶさかではないんだけど。昼休みに漬け込んで、帰りに流して帰るとかね。



どうしたら良いんだろう。ちょっと悩ましい。