社内のネットワークが激遅で慌てるなど

テザリングのイラスト
正月明けで出社して仕事始めて違和感に気付く。


なんかネット遅くね……?



BGMとして聞いてるYouTubeが止まりまくる。確認しに行くと音だけだと気付かなかったけど映像が超低画質(144p)になってる。なんか他のタブで重いことやっちゃってるっけと思って確認するも何も無し。

加えて、なぜかIP制限している管理アプリにアクセス出来ない。Redminからは「502 Bad Gateway」または「504 Gateway Timeout」といって怒られる。固定IPになってるはずだけどなと思って自分のIPアドレスを調べるとなぜか別のIPアドレスに変わってる、マジかよと思ってそのIPアドレスをセキュリティグループで設定したらアクセス出来るようになった。よかった。

しかしネットワークが遅いのは変わらない。


ていうか、僕以外の社員はみんな管理アプリにアクセス出来てるみたいだし、遅いっていう苦情も来ないからどうやら困ってるのは僕だけらしい。なんだろう。Macか?



手元のiPhoneに接続しちゃってただけでした

旅行中、彼女のスマホ(携帯契約なし)をネットに接続するためにインターネット共有をオンにしてテザリングしてたんですよね。で、それをオンにしたまま出社しちゃって、充電のためにMacに接続してテザリングが始まっちゃったというわけ。道理で信頼性の確認がたくさん出ると思ったよ。そんなわけないよな。

MacのWi-Fi一覧で見ると確かにiPhone経由の接続が一番上に表示されているものの、普段使用しているSSIDも表示されていて、その上選択しチェックも付けられるもんだからてっきりそっちで繋いでたと思ってたよ。なんてことだ。光回線で下り4Mbpsしか出ないとか、どれだけの社員で共有してるんだよっていう話だよなー。

iPhoneのインターネット共有をオフにしたら自動的に接続方法が切り替わって、速度も下り70Mbpsまで回復しました。YouTubeもHDで問題なく見られるように。「SPEEDTEST」をよくよく見たら回線が「NTT Communications」って表示されてて、契約している回線とは違ってた。てか早く気付けよな……新年早々焦ったわー。


結果オーライ。