今日の夢(2020/01/29)「金田正一」

昔ながらのオープンエアーな球場の内野席に往年のパ・リーグ監督が勢揃いしていて、場内アナウンスで名前がコールされたらグラウンドに下りるみたいな演出がされている(オールスターかなんかか?)場面に出くわし、自分は故・金田正一さんの真ん前に座っていてその様子を眺めるなど。金田さんは故・西本幸雄さんと話しながらグラウンドに下りていきました。今思うと、故・仰木彬さんと森祇晶さんも居合わせたような気がする。マジかよ、レジェンドだらけじゃねーか。例によって何でそんな夢を見たのか、そもそも夢の中でなんでそんな場面に居合わせたのかは全く不明。僕が高校球児なら運命的なものも感じたのかも知れないけど、残念ながらそんなんじゃないしなあ。球場の照明が眩しかった。


それと前後してもう1場面、友人Sがなぜかバーをやっていてそこに遊びに行く。友達2人と3人で行って、ハイボールとジンジャーエールとモスコミュールを注文したら、ジンジャーエールがコリンズグラスに氷いっぱい入った状態で出てきて、しかも底面の厚みが5センチぐらいあって、おいおいこれ超ぼったくりじゃね?ジンジャーエール全然入ってねーじゃん的なクレームを付けるんだけどとりあってももらえない感じ。あこぎな商売しやがるぜ……って別にその友人Sが実際にバーをやってるわけでも、あこぎな商売をしてるわけでもないんだけど。



夢ってのはほんとすごいな。人間の想像力の可能性を感じるわ。