誰か午後のコーヒー付き合ってください。

カフェ・喫茶店のイラスト(建物)
新しい仕事のシフトの話をするときに、ついうっかり「火水金だったら11時から22時(の範囲内であれば)働けますよ」といったら、それが「11時から22時まで働ける」と解釈されてしまい、1時間の休憩を挟んだ10時間労働シフトを組まれてしまいました。まあはっきりさせなかった僕が悪いんですけどね。その話になる直前まで、「夜入れる方がシフト的に嬉しい」「店的にもそっちの方が」というような話をしていたところだったので伝わってると思ってたんだけど伝わってなかったわー。


「スズキさんがどれぐらい稼ぎたいか言ってもらえればそれに合わせてシフト入れるようにしますんで」という「働きたいだけ働いちゃってください!!」という好待遇(?)なんだけど、残念ながら僕別にここで目一杯稼ぎたいとは思ってないし、稼ぐなら昼の仕事目一杯やった方が稼げるわけで、無理のない範囲内でコンスタントにシフトインできればそれでいいんですが……まあ次のシフトからはそうしてもらいます。



で、10時間労働シフトツラいですかっていわれたらまあそれほどでもないです。今までだって朝9時から休憩挟んで夜24時まで働いていたような人間なので、たかだか10時間ぐらい立ち仕事したところで別に。ただ困るのは昼休み。プログラマの仕事の昼休みは、パソコンで何でも出来るから暇潰すのも簡単なんだけど、手元にある電子機器がスマホだけっていう状態で暇を潰せと言われてもなかなか出来ない。

本来であれば「動画見ながらテキスト書く」とか「YouTubeを声だけ聞きながらAmazonで買い物検討」とか「経理的な作業を片付ける」とか「カフェ営業で使うメニューやポップのデザイン」とか、やることいくらもあるんだけども、そういうの無しでぽーんと街に放り出されてもどうしたもんだか。他のスタッフは事務所で寝てたりスマホチェックしてたりしてるけど、ちょっとそういうの好きじゃなくてね。しかもユニフォームのままなんですよね。この格好で街をうろつくのはツラい(冬はコートがあるから良いけど)。



昨日はとりあえず適当に散歩してたんですけど、それもいつまでも続けられないしどうしようかな。近くにいくつか美味しい珈琲の店があるから、その辺で時間潰すようにしようかしら。予定では次のシフトからは10時間勤務はなくしてもらうとして、今日と来週の水曜日の2回はそれがある予定。どうしたもんだか。16時前から16時半前ぐらいまで、誰かコーヒー付き合ってくれないですかねー。珈琲代ぐらい奢るんで。それぐらい暇。せっかくの昼休憩なんだから有意義に過ごしたいんですよねえ。。。