Windows 起動音まとめが懐かしすぎた(Windows 95→Windows 8)

Windows 95
朝、コーヒーを持って来忘れてコンビニに缶コーヒーを買いに行き階段を上って事務所に帰ってくる途中、同じビルに入っている美容院がちょうど始業時間でレジを立ち上げていて、何やら懐かしい音が。どうやらこれは……Windows XP?


Windows 起動音まとめ




あああ、懐かしい。


職場の事情でWindows 2000を使っている期間が長かったので、この声が入ってる感じの起動音すごい懐かしい。自PCでは最初に買った自分用PCがWindows 95で、そのあと98にアップデートしたので、この辺の起動音もかなり懐かしい。

当時は電源をオンにしてから起動するまですごい時間が掛かったから、起動音て結構重要だったんですよね。電源ボタン押してからコーヒー入れられたぐらいだからなあ。いまだと電源押したらすぐ起動するし、トイレも行ってられないぐらいだし、起動音ってあんまり有り難みがないっていうかそうかそもそもWindows 10って起動音ないや(設定することは出来るらしい)。バキッと起動するなら、荘厳な起動音とかまどろっこしいだけか。。


ここだけの話、事務所内にも実はまだXPパソコンがあって、特殊なプリンタが接続された単機能端末として利用されています。替えた方が良いのはわかってるんだけど、ドライバとか相性とかハードが未対応(要買い換え)とか諸事情あって変えてません。近々変えるっていってたけど。多分美容院もハードウェアとしてのレジとの連携とかなんしかあって、XPを使い続けてるんでしょうね。今は変わったけど、居酒屋のレジPCも2年ぐらい前まで2000かXPだったもんな。。

今はWindows 7でさえサポートが切れるという時代なので、さすがにXPも置き換えられていくでしょうし、そう考えると起動音もまたなくなっていくわけで。Macは昔からシンプルだしあんまり変わってないけど……って、Macも最近は鳴ってないよね。

これもまた時代とともに失われていくものってことか。