「なんとかペイ」を使う気になれないのはなぜか

「7pay」で不正アクセス被害 「クレカから勝手にチャージされた」報告相次ぐ 運営元はID・パスワード変更を推奨 – ITmedia NEWS

アカウントが第三者に乗っ取られ、残高を不正利用される被害が発生。真偽のほどは不明だが、Twitter上にも「クレジットカードで計18万円不正チャージされ、9万円を使われた」「20万円を勝手にチャージされた」「3万円を3回チャージされたので、クレジットカードの利用を停止した」といった報告が相次いでいる。  セブン・ペイによると、(1)クレジットカード・デビットカードを7payに登録した際に設定する認証パスワードと、7payのログインID・パスワードを同じ文字列にしている場合、(2)ログインID・パスワードを簡易な文字列にしている場合――などは、不正利用されやすいという。



なんでしょ。


便利なものであれば利用してみようという気はあるんです。でもね、「なんとかペイ」いわゆるQRコード決済って使いたいという気が全然起きないんですよね……それは多分、今既にiDを使っていて十分便利で何も困らないからなんですよね。もちろんわかってます、今売り出し中のQRコード決済には、決済がチャラになるキャンペーンがあって、何らかの確率でお得になるってことはね。そうなんだけど、小銭をキャッシュバックしてもらうメリットと、不正利用されるリスクを天秤に掛けるとあんまり気乗りがしないって言う……もちろんiDにだって不正利用のリスクはあるけれど、スマホで決済する限りにおいては指紋認証なんで大丈夫だし、そもそもあんまりそういう報告を聞かない。
(注目されてないだけかも知れないけど)

電子マネーをいちいちチャージしなきゃいけないのは邪魔くさいし、バーコード見せる手間も僕は煩わしいのだけど……それとも僕が知らない、なんか猛烈なお得感がQRコード決済にはあるのだろうか。単にみんなも邪魔くさいと思いつつ今お得だからっていう理由で使っているんだとしたら、いずれ廃れるよなあこれ。でももしそうだとしたら、これだけ世の中に多種多様な「なんとかペイ」が溢れてるのってすごいし、一時期のゆるキャラみたい。何年か経って過疎ったり廃止されたりするわけでしょう。で、それごとに残高を何とかするのか。考えるだにだるい。

ただ店舗における決済ではなくて、個人送金という視点で言うとQRコードはとてつもなく便利ですよね。チャージする時にクレジットカードは必要だけど、送金時にはカードを介さないから与信を取る必要が無いし、ほんとに個人間でやりとりが終わる。同人即売会とかもうそれみんな使えよ、小銭用意すんのお互いに超だるいじゃんとか思うんですが、そういう意味で言うと確かに便利か。決済にクレジットカードを介在させなくていいいっていうのはデカいな。


そうかー。

そうやって考えてみると便利なシチュエーションもあるなあ。自分が店舗側だったら、クレジットカード決済よりQRコード決済の方が投資も少なくて済むし手数料も安いし手順も少ないしありがたいわ。あと国のお墨付き消費税還元な。だからみんな参入してるのか。


それはわかったけど、自分で使う気にはやっぱりならないなあ。こわいもん。
将来、もっと安全になったら考えるかも知れないけど。