クレジットカード限度額一杯

銀色のクレジットカードのイラストのサムネイル画像

家の都合で急にいろいろと物入りだった6月、いろいろとクレジットカードで購入した結果普段の倍ぐらいの出費になり、余裕を持って設定していた限度額が一杯になってしまって、慌てて限度額の拡大を申請したけど間に合わず、1週間ぐらい実質的にクレジットカード使えなくなってました。限度額って「月々の利用分をカバーできれば十分」って思いがちだけど、あれ、2ヶ月分いるんですよね。もちろん他のクレジットカードに切り替えれば使えるんだけど、それやるとあとで面倒くさいし、最近全く現金使わない生活だったのでたまにはいいかなと。

困ったのはiDで、普段裏にクレジットカードがあることをあまり意識せずになかば現金みたいな感覚で使っているので、ついつい反射的に使いそうになって。小銭をじゃらじゃら出さなくて済む感覚を覚えたら(しかもチャージしなくていい)、現金に戻るの面倒くさいですよねえ。最近はキャッシュバックの影響もあって「PayPay」などのQRコード決済が流行ってますけど、アレも多分「1回体験してもらえばずっと使ってもらえるはず」っていう思惑があるんでしょうね。正直乱立しすぎてて何が何だかわかりませんが。


で、先日、無事先月分のクレジットカード支払いが終わりまして枠が空き、iDも安心して使えるようになったんですが、一方でデカい6月利用分はまだ残ったまま(支払は7月末)なので、調子に乗ったらまた来月末に限度額いっぱいになるのが目に見えているのでしばらくちょっと自重。やっぱりこう夏になるとどうしても「飲みたい欲」が増して出費が増えてしまうんですよねー。夏好きで暑くなるとそれだけでテンション上がるタチだから仕方ない。


ちなみに

先日購入した冷蔵庫は、発送日が7月上旬と遠いためまだ決済されていないようで6月利用分としては請求されていないんですけど、でもAmazonで購入した段階で与信は取られてるので、限度額からは差し引かれてます。2ヶ月分利用額の合計が限度額よりも4万以上少ないにもかかわらず、限度額が一杯って言う状態。
普段なら全く問題にならないことなんですけどねー。











スポンサーリンク

スポンサーリンク