最近どうも気持ちが乗らない

嵐雲



はっきりとした理由があるわけではないんだけど、このところ何週間かあんまり気持ちがスッキリ晴れない日が続いている。家庭は割と平和だし、仕事は少なくとも収入という点では最低ラインは安定して超えているし、金銭トラブルや人間関係のトラブルといったものも無いし、持病を抱えていると言うこともなく、大きな問題はないように思えるのだけど何かイマイチ気持ちが乗ってこない。なんだろう。5月病かなと一瞬思ったけどあれは4月に環境が変わった人がなるものであって僕にはあんまり関係がない。敢えて言うと季節の変わり目かなあ。それぐらい。


「原因」と呼ぶには小さすぎる細かい出来事はいくつかある、例えば、

長年働いた店長の送別BBQをやった京都中央卸売市場近くのBBQコートで管理人の男性にくどくど文句を言われ続けてすっかり醒めてしまったことや(もう二度と行かない)、30代の工事関係者の車に細い道路で煽られた挙げ句に暴言吐かれたことや、引き継いだプロジェクトの案件でこれまで使ったことのないフレームワークやアプリケーションが山ほど採用されていて学習コストが嵩んで大変なことや、店長が辞めた代わりに店に入る社長が何言い出すか不安なことや、このところ足首・膝・腰の調子があまり良くないことや、なんともやりきれない憂鬱になるような事件・事故がこのところ続いていることや、梅雨入りしてジメジメしていることや、

そういうなにがしかが僕のメンタルに影響していることはあるのかも知れないけれど、でも列挙のインパクトとは裏腹にだからどうってことはない。ブルーになるきっかけにはなるのかもしれないけれど原因ではない。上であげた出来事が僕の生活に暗い影を落としているか?というとそんなことは全くないし、それで落ち込んでいると言うことも全くない。

でもなんだろうなあこのテンション上がらない感じは?よくわからない。


たぶんよく食べてよく寝ればよくなることであろうと思うんだけど、なかなかね。なんだかんだあって安定して長い時間は眠れない。梅雨が終わって暑くなれば自然と元気になるんだろうか。そうじゃないと困るなあ。根拠はないけどあんまり気にしすぎずポジティブに生きておこうとは思っているんだけど。





スポンサーリンク

スポンサーリンク