【ランニング】10km タイムトライアル

公園でジョギングする女性20のサムネイル画像
定期的に行っている「5km タイムトライアル」とは別に、いつも走っているコースを使って10kmのタイムトライアルを不定期で行っています。いつものコースなのできっちり10kmではなく、少なくとも10kmは走ってその平均タイムを比較するという感じなのですが、5kmの場合と同様にこれもまたなかなか自己記録を出すのが難しくて難儀しています。10kmもあったら途中でいくらでもタイム縮めるチャンスあるでしょうなんて思うんですけど、不思議と記録が縮まらなくて。



現在の自己記録

現在の自己記録は、京都マラソン前の1/29に記録したもの。





他の記録は上で書いたとおりいつもの市街地コースで記録しているのですが、これだけは5km タイムトライアルで使っている京都御苑の周りを2周走ってきっちり10kmで測定したので、他とは環境が異なります。行ってみればトラックみたいなもので、良い記録が出やすい環境だったということなんですけどこれをなんとか市街地コースで抜きたい。そう思って何度かトライしてるんですが……あと10秒が詰められない。

TOP5の記録を見れば一目瞭然です。


Runkeeperで記録しているTOP5




一番上に1/29の記録があり、そこから平均ペース1秒差で2つ、2秒差が1つ。10km走っての記録なので平均ペース1秒差ってことはまさに10秒の違い。それぐらいなら道中厳しくなってくる部分、前半の下り終わって上りの後半に入った直後とかそこからの2kmとかでもう少し踏ん張れればクリア出来るんじゃ無いか、もしくは最初の1kmほんの少しだけ飛ばせばとか思うんですが……ビタッとこのタイムに。

タイムを見ると自分で限界を作ってしまいがちなので、なるべく時計は見ないようにしているんですけど、無意識のうちに感覚で上限を作っているのかも。これ以上ペース上げると最後まで持たないよ、とか。

意識的な壁なんだとすれば、5kmのときと同じように壁を越えたらスッと行けてしまうのかもしれませんが、いやあ、10kmって割とあるし、今の感じ結構限界だと思うなあ。体重が2kgぐらい減ればだいぶ変わるだろうとは思うけれど。


くそー。暑くなるまでに絶対更新してやる。





スポンサーリンク

スポンサーリンク