非通知着信で中国語の留守電メッセージ

仕事中に非通知着信で電話が掛かってきまして、出れないので無視してたら留守番電話にメッセージ。あとで聞いてみたら中国語が流れ出し……ああ、これあかんやつや。




無視したらいいよね中国語わからんしと思ったら、その後に自動翻訳なのか日本語も流れ出すという念の入れよう。進化してやがる。早口でわかりにくかったけどどうやら「税関で荷物がストップしてるから連絡よこせ」みたいなことだったみたい。これでかけ直すと架空請求されるようですね。

ちょうどアメリカからの荷物待ってたし、タイミングによっては信じた可能性も無くはないけど、その場合でもアメリカの税関から僕に電話が掛かってくることはないだろうし、日本の税関から掛かってきたとしても非通知でないし、日本語だろうし、非通知の中国語の電話を受ける必然性がどこにもない。いや、日本語だったら信じるってわけじゃないですよ、詐欺組織の方。そもそも非通知の電話には出ませんし、調べずにかけ直すということもしませんから。


そいういうわけで最近流行りだそうです。

皆さんお気を付けください。