最後のBBQ





今年もバイト仲間とBBQに行ってきました。周りにそういうのに誘ってくれる友達がいないので、BBQっていうと毎年この機会しかないわけですが、僕が今の職場に入ってからずっと一緒にいた奴らが今年で卒業であり、僕もこの先の身の振り方を色々考えている中で、今年が最後のBBQかなあとなんとなく思っています。機材さえ用意出来れば一人でアウトドア&外飯はやりたいなと思っているんですけど、それはBBQじゃないしね。



で、そんな今年のBBQは朝から降り続く雨の中、屋根のあるBBQ場で行われました。定休日が急に変わったり、なかなか予定が合わなかったりして、なんとかこぎつけた日だったので誰が言い出すともなく雨天決行。ずっと雨だったんですけど、借りてきたテントがすごい有用だったこともあって特に不自由ないBBQになりました。段取りはいろいろグダグダになったけど、炭起こしから先はスムースに行ったし、肉もサンマも美味かったし、満足。

正直、そのあと満腹な状態で行った近江八幡クラブハリエはかなり厳しかったけど、でも建物自体はすごい綺麗で。大学生の熱気と遊び心に付き合っていろいろ面白げな動画を撮ったり、最近全然しないことをして楽しかったなー。ここまで年齢違うのに普通に接してもらえるってのは付き合いの長さもあるだろうし、お互いの人間性の相性もあるだろうし、僕自身がそういうのを全然気にしないからってのもあるだろうなあ。

年下にタメ語で喋られるとか全然気にならないし、同じアルバイトの立場でも肩身狭いとか思わないし、「同じアルバイトの立場」とはいえ年齢全然違うのにバイトの集まりに顔出すのどうなの、みたいなことも全然思わないし、その辺、もうちょっと気にしてあげた方が向こうも気を遣わなくて楽かも知れないけど、まあいいじゃん。


僕は大学から体育会系に入った人間なので、年代の後輩先輩はあるにしても年齢の上下は関係ないって感じる人なのですよね。僕自身1浪だから、1年先輩には同い年もたくさんいるし、同学年には年下もいる、後輩で同い年もいる。そうなってくると年齢の上下なんて大した問題じゃなくて、実力主義とかキャリアの長さがそのまま上下関係になるというか。まあそもそも、僕がいた部ではその上下関係自体もそんなに厳しくなかったんですけどね。


なにはともあれ、今の職場に入って4年半。
もうねーだろうなーと思っていた色んな楽しいことを、一緒にいろいろ体験できたのはほんと楽しかったなあ。ありがとう。もうねーだろうなー。

京都来たらまた飲むぞー。