IFTTTからFacebookへのポストも停止

ifttt.png


FacebookがAPIの公開を停止したんだから当然といえば当然ですが、IFTTTを使ってFacebookへのポストすることが出来なくなりました。僕の環境では最後に動作が確認出来たのは8/2 00:26なので、その辺りで停止されたっぽい。新たにアプレットを作成できなくなっている上、稼働していたアプレットもすべて削除済みです。一応Facebook MessageとFacebook pagesは生きてますが、Facebookに関してはプロフ写真の変更のみ。なんてことだ。

僕の場合必然的に、

  • Instagram → Facebook
  • はてなブックマーク → Facebook
  • サイトの更新情報(RSS)→ Facebook

なども停止しているわけですね。そんなにマルチポストする必要あるのかよとは思いますが、SNSによって付き合いがかなり違うので必要ではあったんです。それぞれ違う付き合いの人たちからリアクションをもらっていたので。それがもしこれからも更新情報を流そうとしたらいちいち手作業でシェアしていかないといけないわけか……面倒すぎるだろ(笑)
(Instagramアプリ → Facebookは機能するみたい。なぜだ。同じ会社だからか)


どうしたもんですかねえ。