確定申告2017終わった

freee

初めての電子申告ってことでかなり先走って準備してた確定申告ですが、たまたま昨日少し時間があったので提出までやってしまいました。思っていたよりもあっさり完了してしまい、ほんとにfreee様々って感じ。終わってから「あ、今日からだった」って気付くレベル。マジで。

freeeで所得税の電子申告を行う(Windows) – freee ヘルプセンター



あっさりすぎて、対照表とか正直自分で理解してないこともたくさんあるけど、でもそれはねえ。税理士さんにお願いしたとしても、僕が理解出来てないことに変わりはないし、じゃあ簿記取る?みたいな話ではあるし。そんなもんでしょう。

ちなみに一番手こずったところは、ブラウザとfreeeの申告アプリとの連携です。なんかさ、1回でも入力ミスるとPC再起動するまでブラウザから申告アプリが起動しなくなるの。ブラウザの再起動とか、申告アプリの手動終了とかでなんとかなればいいのに、なんでなんだろう。


【備忘】嵌まりポイント

  • 必要なアプリのインストール忘れ
    • 公的個人認証サービス 利用者クライアントソフトを入れ忘れてた
      • PC再起動
  • freeeのパスワードを準備して無くて入力失敗
    • PC再起動

【備忘】提出フェイズを始める前に用意しておく情報

  • 利用者識別番号
  • 利用者識別番号の暗証番号
  • freeeのパスワード
  • マイナンバー
  • マイナンバーの署名用パスワード


あとは税務署に怒られないかだなあ。無茶な申告してないから大丈夫だとは思うけど(そもそも給与が多いから青色である必要もないくらい)、去年は白色で経費もほとんど申告してないから、ちゃんと経費を計上したのは今年が初めて。ちょっとドキドキする。。


ちなみに、僕はマイナンバーカードで認証して提出しました。買ったカードリーダーはこれ。
なんの問題もなく接続出来、認証出来ました。早く買っちゃったのでもう2週間くらいPCに繋ぎっぱになってるけど、よく考えたら来年まで使わないな……