【訃報】 「とんかつ処おくだ」の大将亡くなる

そしておくだのみぞれとんかつ持ち帰り。 #dinner 30円値上げしてた。まあ仕方ないねーおくだから、みぞれとんかつ持ち帰り #dinnerおくだのとんかつ。
おくだのみぞれとんかつ #dinnerおくだのみぞれとんかつ #dinner いただきます!おくだのみぞれとんかつ! #dinner


京大生にとってはお馴染み、それが馬術部員であればなおさら同じみな「とんかつ処おくだ」。そのおくだで美味しくて安いとんかつを作り続けてくれていた大将が、先日亡くなったそうです。僕自身、聞いた話なのですが、大将は60代半ば。同じ店にはいなかったので知らなかったのですが(最近はずっと一緒に働いておられたみたいですが)、大将と奥さんには息子さんがおられたようで、今後は息子さんが後を継いで営業を続けられるとか。今後は奥さん(お母さん)と2人で店をやられていくそうです。

てっきり、大将が亡くなったら店はなくなると思っていたので嬉しい反面、それでもやはりカウンターの中から店を見てくれていた大将がいなくなるとなると寂しいですね……奥さんは、病気で長期休まれたこともあったのですが、大将はずっとお元気そうだったので……ただただ驚きです。

大将とはほとんど世間話もしたことがなかったですが、おくだで食べるとんかつは最近20年間の間ずっと、自分にとってナンバーワンでした。美味しいとんかつをありがとうございました。感謝を捧げると共に、ご冥福をお祈りいたします。


また、近いうちに食べに行きます。