iPhone5s ついに壊れた

20150901.jpg © -KOOPS-


半年くらい前に手袋から滑り落ちて液晶画面がバキバキに割れていた僕のiPhone5sですが、ついにそのときが来てしまいました。最後はちょっと衝撃を与えただけだったのですがそれが致命傷になってしまったようで、スリープから復帰2秒後に画面が紫になりタッチスクリーンが非常に効きにくくなるという状態に。


9/9にiPhone6sが発表されるというもっぱらの噂ですが、微妙に時間がある(発売は1週間後くらい、僕が手に出来るのは1ヶ月後くらい)のと、まだ割賦が5回分くらい残ってるのとで今機種変更という選択肢は無いかなあ。ので、修理ということになるのですが、それはそれでまたお値段貼るという……比較的安価な修理業者さんの値段表見てもiPhone5sの液晶&タッチパネルの修理は「10,800円」という値段設定に……

修理料金|iPhone 修理 故障 京都 四条 烏丸(3G/3GS/4/4Sのガラス割れ・液晶交換)スマートドクター京都店

iPhone4までは液晶ガラスとタッチパネルが別々になっていたので、液晶ガラスが割れた場合それだけを交換可能で値段も安かったらしいのですが、iPhone5以降は一体化されているために値段がかさむと。まじか。


僕はそんなに携帯に依存しているというわけではないので、別にないならないで困らないけれど、でも写真撮ったりちょっとした連絡をしたり暇を潰したりという用途で考えると不便なので、直すでしょう。直すんじゃないかな。仕方ないし。


今度はがっちり防護するようにしようか……