ギリシャの話が大喜利化していてよくわからない件

※ちゃんとした話はちゃんとした人が書いてくれてると思うのでそちらで。


借金の返済を放棄

ギリシャ首相「どうやって支払えというのか」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ギリシャのチプラス首相は29日、国際通貨基金(IMF)への約15億ユーロ(約2100億円)の返済について「(国内の)銀行が窒息状態なのに、どうやって支払えというのか」と語り、期限内に返済しない方針を表明した。



事実上のデフォルトです。




EUの改革案に従うかどうかは国民投票で決定することに

ギリシャ首相、国民投票「反対」改めて呼びかけ : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

金融支援が打ち切られたギリシャをめぐり、欧州連合(EU)のユーロ圏19か国は1日、電話による財務相会合を開き、新たな支援交渉は国民投票が終わるまで協議しない方針を決定した。

 一方、ギリシャのチプラス首相は1日、テレビ演説を行い、5日の国民投票で是非が問われるEUの構造改革案受け入れについて、改めて国民に反対するよう呼びかけた。双方の対立が続いている。



直接民主制かな?



でも書簡では改革案を受け入れ

ギリシャ首相、条件付きで債権団の救済策受け入れの書簡 | ビジネスニュース | Reuters

チプラス首相は30日の債権団向け書簡で、支援プログラム延長や新規救済融資と引き換えに受け入れる方針だと伝えた。

しかし、年金・労働市場改革は段階的な実施や今年の軍事支出削減の縮小などの修正を求めている。




のはずだけど、国民には反対を訴える

ギリシャ首相「経済の死に同意するのか」、国民に緊縮拒否訴え  | Reuters

ギリシャのチプラス首相は3日、5日の国民投票を直前に控えテレビ演説を行い、債権団の改革案を拒否するようあらためて訴えた。

国民投票は事実上、ユーロ圏残留の是非を問うことになるとの警告が欧州の当局者からは相次いでいるが、首相はこうした見方を退け、投票後もより有利な条件を求め支援協議が続くと主張した。



どっちなんだよ……

支援はして欲しいけど、改革案は受け入れられないってことらしいです。
交渉上手か。



公共交通機関、携帯が無料

突然ギリシャ 電話、バスや電車、高速道路も無料?(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

バスや電車に続き、携帯電話もタダになります。

 ギリシャでは、携帯電話の料金が払えないという人も出てきたため、携帯会社は急きょ1週間、携帯の料金をすべて無料にすると発表しました。事実上の債務不履行に陥っているギリシャでは、銀行からの現金の引き出しに制限が掛けられ、国民の間に不満が広がっています。この対策の一つとして、政府はバス代や電車代のほか、高速道路の通行料の無料化を発表しています。ただ、一部からは「不満のガス抜きだけだ」という批判も出ています。



銀行からは1日60ユーロしか下ろせないらしいです。
ていうか、この原資はどこから来るんでしょう。



改革案を否決してユーロを離脱することになっても

時事ドットコム:輪転機「既に壊した」=新通貨発券できず-ギリシャ財務相

ギリシャのバルファキス財務相は2日、国内にはユーロに代わる紙幣を印刷する輪転機がなく、「通貨を発券する能力はない」と説明した。オーストラリアのABC放送での発言として、AFP通信が報じた。

 バルファキス財務相は、ギリシャがユーロを導入する直前の2000年に、将来のユーロ圏脱退の可能性を排除するため当時の通貨ドラクマの輪転機をすべて処分する必要があったと主張、「輪転機は当時壊した。今も持っていない」と述べた。



どういうことだよwwww



これで最終的にEUが折れて債務減免→経済復興とかになったら、もう手が付けられない感じしますね。

ギリシャって言うとパルテノン神殿と、公務員の割合が異常に高いのと、セックス回数がやたら多いことくらいしか知りませんでしたが、改めてすごい国なんだなあと思いました。国っていうか国民性?交渉事も粘り強かったりするんでしょうか。笑い事じゃないんだけど、なんかもうドタバタコメディみたいで面白い。すげえなあ、ギリシャ。




ちなみに日本への影響

〔クロスマーケットアイ〕銀行休業の「毒薬」飲んだギリシャ、日本に円高・株安の波及 | マネーニュース | 外国為替 | Reuters

5年にわたる財政危機問題で、海外の多くの民間投資家はギリシャ国債などから資金を引き揚げている。サブプライム商品が、どの証券化商品のなかに隠され、どこにリスクが存在するかわからなかったリーマン・ショックのときとは異なる。デフォルト自体による世界経済へのインパクトは、限定的との見方が多い。

(中略)

円安を原動力とした企業業績拡大への期待は根強く、下値では押し目買いが入るとの見方は多い。1ドル120円程度をキープできれば、今期の2016年3月期は15─20%増益が期待できるとみられている。しかし、このままリスクオフモードが強まれば、円買いの勢いが一段と強まる可能性もある。

欧州を最大の輸出先とする中国では、株安が止まらない。中国人民銀行(中央銀行)は27日、追加緩和を発表したが、29日の上海総合指数 は7%を超える下落となった。株安阻止の姿勢を打ち出したとの受け止めもあるが、経済がそれほど悪いのかと、ネガティブな見方が広がったためだ。

その中国を最大の輸出先とするのが日本だ。5月鉱工業生産は前月比2.2%低下。事前予測調査の0.8%を超える大幅なマイナスとなった。インバウンド消費で内需が堅調とはいえ、円安が止まり、輸出が伸びず、生産が停滞すれば、企業業績の先行きにも暗雲が立ち込める。



ギリシャ自体は経済規模が小さいので破綻しても影響は少ないけど、それがユーロと絡んでるから面倒くさいと。そういう意味では中国が支援を申し出るってのもある程度理に適ってる気もしますね。君に用があるわけではないけれど、君の上司に恩を売っておきたいんだよ的な。あんまり頭ごなしにやると政治的にこじれそうではありますが。