膝の具合が少し良くなってきました

怪我してから2ヶ月半くらい経って、ようやく膝の具合が良くなってきました。具体的には、

  • 長い時間立ち仕事しても膝が硬直して曲がらなくなるということがなくなった
  • 低い位置の棚にしゃがんで物をしまえるようになった
  • 小走りしても痛まない
  • 階段上りであれば急いで上れるようになった(下りは1段ずつじゃないとまだ怖い)

といった感じ。

これといって具体的な健康法を試したと言うことは無いけれど、運動(仕事)と入念はストレッチを繰り返して回復をじっと待ったという感じ。


もちろんそれでも無理をすると突っ張るような感じがあるし(だから機械的にはぎっくり腰と同じだということなんだろう)、こまめにストレッチしないと怖さがあるけれど、でもまあ日常生活に支障がないといって良いレベルにはなったかな。なんだかんだで時間が掛かったなあ……


次はジョギング出来るようになるまで。今も出来る限り歩くようにしているのだけど、怖いんでまだあんまり距離は歩いてないです。次、1日休みで次の日余裕があるときに軽く走ってみようかな。超ゆっくり、2kmくらいなら走れると思うんだけど……いつまでも大事にしていても仕方ないんで、少しずつ限界を上げていかないとね。