ボンゴレ・ロッソ(あさりのトマトソースパスタ)を作ってみた

ボンゴレロッソ #dinner 美味しくできた!


前の日に作ったのが「キャベツと丹波しめじ、オクラの白ワイン煮」。それが少し残っていて白ワインの風味がすっごく良かったので、それを使いつつパスタにしようと言うことで、この日はあさりのパスタに。ちょうどトマトの水煮缶も残っていたのでボンゴレに。

美味しく出来た!





材料

  • 全粒粉パスタ …… 200g
  • あさり …… 200g
  • トマトの水煮缶 …… 1/2
  • 白ワイン …… 150cc
  • にんにく …… 1かけ
  • 唐辛子 …… 2本
  • オリーブオイル ……大さじ2
  • 塩 …… 適宜
  • 黒胡椒 …… 適宜



作り方

  1. あさりは砂抜きをしてよく洗っておく。砂抜きの水の目安は、水500ccに対して塩大さじ1。
  2. パスタ用にお湯を沸かし、パスタを茹で始める。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱する。
  4. にんにくに焼き目が付いたら取り出し唐辛子を入れる
  5. 唐辛子の香りが立ってきたらあさりを入れる。白ワインを入れてフタをして蒸し焼きにする。
  6. あさりの口が全部開いたら蓋を開けてトマト缶を入れて弱火で煮詰める
  7. ちょうど良い水分量になったら塩、胡椒で味を調えて完成



まとめ

美味い!添えた北海道産アスパラも美味しかったです。

今まであさりってもっと高いもんだと思いこんでいたんですけど、いや全然そんなこと無いんですよね。100グラム100円以下で、食べ応え考えるとそんなに高くない。大好きなのに今まで自粛していてなんだか損した気がします……もっと食べよう。

パスタは今回、アルチェネロのスペルト小麦の全粒粉を使いました。太目の麺もソースによく合ったし美味しかったです。ちなみに全粒粉パスタはお米で言うと玄米っていう感じ。独特の風味があってとっても美味しいのですが、人によっては好き嫌いが分かれるかも知れませんし、ソースに対して主張が強すぎると感じることもあるかも知れません。そのあたりお好みで選んでください。


というわけで、通算成績は13勝4敗。



参考

  • 特になし