鰯のマリネを作ってみた

鰯のマリネ #dinner


鰯の蒲焼き」と同じ日の料理。

鰯で何作ろうかなあと、本をぱらぱらめくったりネットで検索したりしていた中で、「おー」とヒットしたのが「鰯の蒲焼き」。鰻好きというのもあるし、食べてみたかった。ただ……鰻ではない以上蒲焼きの味をタレに頼ることになり、鰻でもタレがあんまり好きじゃないパートナーに気に入ってもらえるか自信が無かったので、蒲焼きの方はおまけとしてメインでもう一品作ることにしました。それがマリネ。

基本的には野菜のマリネと同じなのですが、つけ込むのが鰯と言うことで一仕事しています。




材料

  • 鰯 …… 6尾
  • オリーブオイル …… 大さじ1
  • 玉ねぎ …… 1/2個
  • 赤玉ねぎ …… 1/2個
  • 塩 …… 適宜

マリネ液

  • お酢 …… 100ml
  • 水 …… 80ml
  • 砂糖 …… 大さじ1
  • 塩 …… 小さじ1 1/2



作り方

  1. 鰯は頭を落として内臓を取り除き、背骨を取って開いていきます。赤玉ねぎは一晩酢に漬け込んでおくと苦味が消えさっぱりして良い感じです。お好みで。
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、鰯を並べます。塩を振って玉ねぎ、赤玉ねぎを乗せ、マリネ液を入れて火を付けます。
  3. グツグツしてきたら弱火にしてフタをし、5分経ったら火を止めて完成。



まとめ

参考にしたクックパッドのレシピによると「火を止め蓋をして1時間ぐらい冷ますと味をしみ込んで美味しくなります」ということで、実際にそのようにしてみました。確かに味がしみて超美味しくなった!いやあ、マリネは良いねえ。フライパンで火を通す料理がマリネなのかいまいち解りませんけども。

というわけで、今回も勝利。通算成績は12勝3敗。



参考

鰯の簡単フライパンマリネ by ダウリ [クックパッド]
ピクルス色々 by ダウリ [クックパッド]
漁師直伝! いわしの手開きの仕方 [毎日のお助けレシピ] All About