あさりとキノコのパスタ(w/全粒粉スパゲッティ)

あさりとキノコのパスタ。全粒粉スパゲティで。 #dinner 美味しかった!味付けも十分。自分で自分を褒めてあげたい。


昨日の料理はあさりとキノコのパスタ。

スーパーであさりと丹波しめじが安かったのと、いただき物の生しいたけがあったのとで。1人暮らししているときは3日に1回くらいパスタだったんだけど、2人暮らしになってなかなかパスタが登場する機会がなく(1つは濃いめのソースを彼女が苦手なこと、もう1つは帰宅のタイミングを合わせないと作りづらいこと)。せっかく休みなので、じゃあ作るよということで作りました。



結果:大勝利


材料(2人分)

  • 全粒粉パスタ …… 200g
  • あさり …… 200g
  • しいたけ …… 3個
  • 丹波しめじ …… 1パック
  • にんにく …… 1掛け
  • 唐辛子 …… 3本
  • 塩麹 …… 大さじ2
  • 黒胡椒 …… 適宜
  • オリーブオイル …… 大さじ2
  • 白ワイン …… 大さじ3

作り方

  1. あさりは砂出しをして良く洗っておく。しいたけは石突きを取って4等分、丹波しめじはちょうど良い大きさに。にんにくはスライス、唐辛子はへたと種を取って2等分。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中弱火で色が付くまで炒める。
  3. 唐辛子を入れる。香りが立ったらあさり、しいたけ、丹波しめじを入れてよく混ぜる。
  4. 白ワインを入れ、揺すりながら中火で蒸し煮に。
  5. あさりの口が開いたら塩麹と黒胡椒で味を調える。
  6. ゆであがったパスタを加えて軽く混ぜ、お皿に取り分けて完成。


パスタを茹で始めるタイミングは、2の段階でお湯を沸かし始めればOK。ソースの工程はシンプルなので、パスタがゆであがるまでに5まで進めるはず。盛りつけするときには、あさりを一旦横に避けておいて最後に乗せると盛りつけしやすい。見た目にこだわらないならどうでも良いけど。お好みで、オリーブオイルやレモン果汁をあとから掛けても美味しい。

パスタは恐らく細めのスパゲッティ(スパゲッティーニ/フェデリーニ)がベスト。どちらかというとあっさり系、スープ系なのでペンネやコンキリエでは多分合わないと思われ。今回は1.6mmと普通のスパゲッティだったのだけど、全粒粉パスタにはあんまり選択肢が無いので致し方なし。それでも美味しかったです。ええ。自分で褒めてあげたい。


月間成績

今日は大勝利ということで、2勝2敗1引き分け。五分に戻しました。
よく考えたら3勝2敗、ですね。勝ち越してる!
まあ、パスタが「新しいレシピへの挑戦」かと言われると苦しいけれども……


さて、次は何にしようかな。