ゲーン・ガリー(タイのイエローカレー) を作りましたよ

ゲーン・ガリー(タイのイエローカレー) 自家製パクチーを添えて #dinner


我が家でカレーというとタイカレーかインドカレーのことなんですが、この日(一昨日)はタイカレー。タイカレーの中でも比較的日本のカレーに近い、イエローカレーを作りました。美味しく出来たー




材料

  • 玉ねぎ …… 1/2個
  • じゃがいも …… 3個
  • 人参 …… 2本
  • キャベツ …… 5枚
  • しめじ …… 1株
  • タイカレーペースト …… 大さじ2
  • 塩 …… 適宜
  • クミンシード …… 適宜
  • ナンプラー …… 適宜
  • 水 …… 適宜
  • 豆乳 …… 適宜


作り方

  1. 玉ねぎは薄切りに。ジャガイモは皮をむいて一口大に切って水にさらす。人参は皮をむいて一口大に。キャベツ、しめじはちょうど良い大きさに切る。
  2. なべに塩とクミンシードを入れて中火に掛ける
  3. クミンシードがパチパチ言ってきたら玉ねぎを入れ、続いてじゃがいも、人参を入れる。混ぜない。塩少々と水1/2カップを入れて蓋をして重ね煮に。5分ほど経ったら蓋を開け、人参が柔らかくなっていたらOK。
  4. キャベツ、しめじをいれてざっくりと混ぜ、水(分量外)で溶いたタイカレーペーストと、ナンプラーを加える。あとで豆乳を入れるので少し濃いめに作ると良い。
  5. 豆乳を入れて煮立たない程度に火を入れて味を見て完成。


ポイント

  • 重ね煮はとっても便利。混ぜない、水分量少なく、蒸し煮にするというのがポイント。短時間で火が通る。
  • タイカレーペーストをレッドにすればレッドカレー(ゲーン・ペッ)が、グリーンにすればグリーンカレー(ゲーン・キョウワーン)が、マッサマンにすればマッサマン(イスラム風カレー)が出来る。
  • その他具材はお好みで。


まとめ

月間成績は10勝3敗。

イエローカレーを重ね煮で作ったのは初めてだけど、タイカレーペーストは何度も使ってるし、重ね煮も何度も使ってる手法なのでその組み合わせ。ちなみに、タイカレーを作るに当たって、液体状のルー(グレービー)なんかもあるけど、やっぱりペーストの方が美味しいと思います。