今日の夢(2013/05/16)

酔っ払ったプロジェクトリーダーに罵詈雑言を投げつけられている夢。

酔っ払った彼を見たことはないし、言っていることは彼はそう思い込んでたけど事実ではないことばかりだし、夢なんだから反論するなり殴るなりすれば良いと思うんだけど、黙ってにらんでいるだけ。まあ、長引くことなくすぐに目が覚めたから良いんだけど、なんつーか、すっげー不快な寝起き。なんで今さらこんな夢を見なくちゃならんのだ。

やっぱり、そうとう来るもんあったんだなーと改めて思いました。


そういえばこの間、プログラマは褒めた方が良いのか叱った方が良いのかというネタを誰かが書いてて(おおつねさんだったような)、探したんだけど見つからなかった。確かこんな感じだったのだけど。

プログラマは褒めるのが良いのか、叱るのが良いのかを調べるために、比較実験としてグループを2つに分けで部屋に閉じ込め、片方は褒め続け、片方は叱り続けた。褒めた方のプロジェクトは順調に進み、叱り続けた方は逃げた。