【Windows 7】 終了時にあれこれエラーが出てしまったのでなにがしかしたまとめ

相方のPCが終了時にエラーウィンドウを出すようになってしまいました。それも1つではなくて複数。

「OK」を押せば問題なく終了させられるものの、「シャットダウン」を押してすぐに終了できないのはそこはかとなく不便。ということでいろいろ調べて試してなんとか直ったっぽいのでやったことまとめ。
(ウィルスではないことは事前に確認済み)


その1:igfxpers.exe

Nvidiaのグラフィックスカード周りのアプリケーションだそうです。まあノートPCにはあんまり関係がないような気がするのですがどうなんだろう。グラフィックチップが使ってるという可能性もありますが、ともあれ停止させてみましょう。停止させるには、Windows起動時に自動的に起動しないようにすれば良いみたい。

  • 「windows」ボタンを押しながら「R」を押す
  • 「ファイル名を指定して実行」が開くので「msconfig」と入力して「OK」
  • 「システム構成」が開くので「スタートアップ」タブをクリック
  • 「igfxpers.exeと」「igfxtray.exe」「hkcmd.exe」の3つのチェックを外す
  • 再起動

※グラフィックボードとしてNvidiaの製品を使用している場合には無効にすべきではありません

これでこのエラーは出なくなりましたが続いて次のエラー。


その2:Hidden Fax Window

どうやらFax関連のアプリケーションが上手く終了できていない様子。Faxなんか使ってないってば…
というわけでサービスを止めればOK。

  1. 「コントロール パネル」「プログラムと機能」を開く
  2. 「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
  3. 「Windowsの機能」が開くので「印刷とドキュメントサービス」の「Windows FAXとスキャン」のチェックを外す
  4. 再起動

次。


その3:MCI command handling window

いろいろ調べたところ音声関連のドライバを入れ直せば大丈夫みたい。

  1. デバイスマネージャを開く
  2. High Definition Audioデバイスをクリック
  3. ドライバータブをクリック
  4. 「削除」をクリック
  5. 再起動
  6. 起動時にWindows Updateから自動的にドライバーを再インストール(少し時間が掛かります)

ドライバーを削除したら音声が出なくなってしまってちょっと焦りましたが、
起動したら自動的にインストールされて一安心。賢い。

次。


その4:タッチパッド関連

アプリケーションの名前メモリ忘れましたが、タッチパッド関連のアプリケーションが上手く終了できてないと。
相方の要望でタッチパッドを無効にしているのでそのせいかも。
このアプリケーションはWindows起動時に自動実行されるのでそれを止めます。

  • 「windows」ボタンを押しながら「R」を押す
  • 「ファイル名を指定して実行」が開くので「msconfig」と入力して「OK」
  • 「システム構成」が開くので「スタートアップ」タブをクリック
  • 「Alps Pointing-device Driver」のチェックを外す
  • 再起動


ここまでで、エラーが出なくなりました。

なんだろう…余計なソフトウェアは入れていないはずなのだけど。
アップデートで意図しない挙動になる場合はあるしなんとも。Flashとか。


とりあえずここまでで様子見。
何かあればまた後日。