CNN.co.jp : ディズニーがルーカスフィルム買収、スター・ウォーズ新作に着手
ニューヨーク(CNNMoney) 米娯楽大手ウォルト・ディズニーは30日、「スター・ウォーズ」などを手掛けた映画制作会社ルーカスフィルムを40億ドル(約3200億円)相当の現金と株式で買収すると発表した。
買収は、現金20億ドルとディズニー株約4000万株によって行う。これにより、ルーカスフィルム経営者のジョージ・ルーカス監督はディズニーの大株主となる。
ルーカスフィルムの特殊効果事業インダストリアル・ライト・アンド・マジックと、音響スタジオのスカイウォーカー・サウンドもディズニーの傘下に入る。
ルーカス監督は、「スター・ウォーズを新世代の映画制作者に託すべき時が来た」「私は常に、スター・ウォーズは私を越えて生き続けると信じており、自分が生きているうちに引き継ぐことが大切だと考えた」との談話を発表した。
ディズニーのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は電話会見で、スター・ウォーズの新たなシリーズ3部作の第1作目となる「エピソード7」の制作に着手していることも明らかにした。ルーカス氏はこの作品でクリエーティブ・コンサルタントを務めるという。
というわけでね、なんというか完全に諦めていた「エピソード7」が、ルーカスフィルムをディズニーが買収するという経緯を経て実現することになりました。なんという…今のところ不安の方が大きいですが、名前だけでもルーカスが残ったことできっとクオリティを維持してくれると信じてます。
9部作中6部作までしか出来てないから未完成?
いやいや、そういう話じゃないんですね。「スター・ウォーズがもともと9部作として設計されていた」というのは有名な話ですが、「9部作が1から9まで構想として決まっていて今その6まで制作されている」という捉え方は微妙なところです。メイキングのインタビュー(ソースがうろ覚えで申し訳ないですが)ではルーカス自身によって次のような点が語られていました。
- モチベーション、時間、エネルギーといった面から9部作を完成させるのは困難であるので6部作で完結とする
- 物語の大まかな筋は決まっているがどのエピソードを作品として採用し制作するかは決まっていない
9部作まで作るつもりではあったけれど、作品そのものの物語として完成していたわけではないんです。出来ていたのはあくまで設定。それを9部作で表現したかったという話なんです。細かく決まっているわけではない。次の3部作を作るとなるとまず、長大なサーガから作品に採用するエピソードを拾って脚本書いて絵コンテを起こして…という作業から始めなければならず、また20年掛かるとも。残念ながら人間の活動可能期間には限界があります。「だから、作りたいけど諦めた、ここで完成」というのがスター・ウォーズの昨日までの現実でした。
でも、諦めてなかったんですね、ルーカス。
「スター・ウォーズを新世代の映画制作者に託すべき時が来た」「私は常に、スター・ウォーズは私を越えて生き続けると信じており、自分が生きているうちに引き継ぐことが大切だと考えた」
という台詞は、そうしたルーカスの葛藤と次を見据えた決断をとても良く表していて、僕はファンとしてとてもグッときました。彼が時間を掛けてそう決断したのなら、きっとそれが正しいはずと。他の監督がメガホンを握ってどうなるかというのはエピソード5/6という先例があって不安ではありますけど、「サーガを共有している」ことはたぶん変わらない…はず。今なら特に。
「エピソードを作品として採用」って何よ?
スター・ウォーズにはスピンオフの小説作品が多数あり、ルーカスはほぼタッチしていませんが、初期のものは「監修」という形で携わっていました。つまりスピンオフ作品が完全に「他者による勝手な創作」というわけではなくて、中にはルーカス自身の描く未来の新共和国も描かれていると言うことです。設定含め。まぁ映像作品に比べてかなり寛容なので、矛盾した設定があったりもしますが。で、「新共和国以降」と単純にいってもかなりのボリュームがあるんですよね。既刊がありすぎる上、絶版のものも多くすべてに目を通したわけではありませんが、ジェダイを復興するための取り組みや、新たな危機、辺境銀河でのエピソード、彼らの子孫の話など映像にすると面白そうなエピソードもたくさんあります。映画の流れから考えてスカイウォーカー家を軸に進むんでしょうが、それでも書くことがたくさんある。ルークの伴侶の話とか。
もちろんルーカスの頭の中にだけあるエピソードも多数あるでしょうし、普通に考えてそれをベースに作品が作られるわけで、スピンオフが参考になるかどうかは全然わかりませんけど、まぁとにかくすげえ楽しみだ、ということです。あーもう一回作品通して見てスピンオフも持ってるヤツ全部読み返したくなってきました。
スピンオフ…買いそろえるのが超大変な初期のもののだけでも復刻してくれないかなあ…
と思ったら以前超高額で取引されてた「ハン・ソロ三部作」が安くなってる!!
購入。