「プログラムタイマー」というものがあるらしい(明け方の電気毛布に使いたい)

明け方冷え込んで寒いので電気毛布などで温めたいのだけど電気毛布にタイマー機能なんかないし、一晩ずっと付けていると空気が乾燥するのでこんな感じで運用したい。

23時 手動で電源オンにする
0時 就寝
1時 自動的に電源オフ

4時 自動的に電源オン
6時 手動で電源オフ

出来るとは思わなかったんだけど、世の中には「プログラムタイマー」「ダイヤルタイマー」と呼ばれるものがあるようで…それを使えば思ったようなことが出来るらしい。主に屋外の電灯とか、イルミネーションとか、防犯、扇風機のタイマーあたりに用途があるようです。




タイマーにはデジタル式と機械式のとあって、デジタル式は設定数が多い代わりに少し解りづらく、機械式の方は音が気になることがあるけれど設定数が少なく解りやすい、みたいな棲み分けに。


デジタル式の代表がこちら




機械式の代表がこちら





あーデジタル式の方が安いのね。そうなのか。

予定している用途だと2種類のタイマーを設定する必要があるので、デジタル式と言うことになるのだけど、上のヤツ、メーカーの取扱説明書を読んでもちょっとややこしい。

PD50Dチラシ – タイマーなら「リーベックス株式会社」
PD50D取扱説明書 – タイマーなら「リーベックス株式会社」

まぁでも出来るかな。ちょっと買ってみることにします。


使い勝手についてはまた後日。