水面を分断するように架かる橋がとっても不思議。

20111115002.jpg
I New Idea Homepageから。
Sunken Pedestrian Bridge



橋と言えば普通は河の上を越えるように掛けられるものですが、オランダの要塞跡に掛かるこの橋は水の中に沈められるように架けられています。見た感じは、まるで河を分断しているよう。よくよく考えれば橋の下を河は流れているのですが、こうして写真で見ると、あたかもモーセが杖を振り上げた直後のようです。なんだか不思議。

20111115004.jpg

橋の上端はちょうど水面に接するように設定されいて、橋から水面に触れることも。

20111115003.jpg

これ、雨が続いたらどうなっちゃうんだろう冠水するんでしょうか…重さと浮力とでバランスをとっているのかと思いましたが、橋桁の部分が浮いているようには見えませんし、両岸は斜面なのでもし浮いたら流されちゃいますしね…

RO-AD-West-Brabant-Waterline7.jpg

20111115005.jpg
20111115006.jpg

少し調べてみたのですが、なぜ冠水せずに済んでいるのか、その辺りはよく解りませんでした。


なんとも不思議な橋です。