新しいPC組むよ

なんか色々見てたり、今のPCの不満点を考えてたりしていてそろそろ覚悟決まってきたので、
大体こんなメンツで作ろうというのを決めてみた。

ざっと見積もってみたらば、14万円ちょっと。うひょー。

ノートPC買った方が早くね?
ていうか、欲しかった「MacBook Air」も余裕で買えるよ?と思うんだけども、いやね。
メモリがっつり積んだゴリゴリのPCを作ってみたかったの。まずそれありきなの。

パーツ選びの方針

  • メモリは8GB以上、出来れば最大まで
  • OSは必然的にWindows7 64bit
  • ストレージにはSSD採用
  • グラボは拘らないが、静音性重視で
  • ドライブはブルーレイ

前回と違うのは、メモリ、SSDあたりかなぁ。


以下、構成。
(今年2回目な気がするけど気にしない)

【CPU】 Core i7 2600K



【CPUクーラー】 Scythe KABUTO



【M/B】 ASUS P8Z68-V



【メモリ】 A-DATA AD3U1333C4G9


ASUS P8Z68-V PROはメモリレーンが4本あって、最大32GBまでメモリを積めるのですが、
かなり安くなった4GBメモリに比べて8GBメモリはまだまだ高いので諦め。
というわけで、4GB×4という構成になる予定です。


【ストレージ】 Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2K5


信頼のインテル。
120GBもあれば大丈夫だろ…という見立てなんですけど、実際のところどうなんでしょう。
まぁ、HDDはいっぱいあるので、容量的には何とかなるかなと思っているのですが。


【ビデオカード】 SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5


当初はミドルレンジを選択しようと思っていたのですが……用途を考えると別に要らないw
動画を見る程度だもんなぁ。

ということで安く抑えました。


【ケース】 ANTEC SOLO BLACK


地味に悩んだのがケース。
静音性を確保しつつ、取り回しが難しくなく…というとなかなかにない。
静音性を諦めちゃえばいくらでもあるんですけどね。

というわけで定番に頼ってみました。

CPUクーラー、グラボと共にサイズが足りていることは確認済みです。


【電源】 サイズ 剛力3プラグイン



【ドライブ】 Pioneer BDR-206JBK



【OS】 Windows 7 Proffesional 64bit DSP版




よし。
とりあえずこれで暫定だ。

少し考えて問題無さそうなら行っちゃおう!