大体、30%くらいのブログが更新を停止してた

RSSリーダーの整理を兼ねて、最近更新してないブログがどうなってるのかなーとざっくり見てみたところ、
こんな感じになっていました。
  • 約5%がサービス終了や会社解散、などに伴ってブログ消滅
  • 約5%が年単位での更新休止(=実質的にブログ終了)
  • 約10%がブログは存続しているものの、実質的な更新はTwitterもしくはFacebookに移行


購読しているサイトは約630サイト。
その中にはニュースサイトや天気予報やニコニコ動画のマイリストも相当数含まれているので、
「ブログが」で絞ってみると、まぁ大体タイトルくらいの割合に。
毎日更新だったサイトが週1に、週1が月1に、月1が年1にくらいのレベルで更新頻度は落ちてるかな。

まぁそんなもんだろうなぁ。

正直、ある程度の量の文章を書くのは面倒だもんね。
それでもたいていの場合は近況も把握できるしね。
TwitterとかmixiとかFacebookとかで。

特に支障はないかな…



あ、でも一部の人の近況はわかんなくなっちゃったな。
近況が解らないのは、
  • ブログだけが繋がりで最近連絡取って無くてTwitter他の連絡先がわかんない人
    • Exorcism BreatheとかLineageで繋がってた人とか
ドリコムブログ、Voxなどのサービスを利用してた人とかね。
残念だけどしかたがないわなー

もし「あ、それ私だ」という人いらっしゃいましたら、
「twitter@nobodyplace」あたりまでご連絡を。
まぁ連絡いただいて何があるってわけでもないですけども。なんとなく。


追記:Exorcism Breathe

Exorcism Breatheってまだ続いてたのね…

T M S – H P

しかもまだ150人くらいのログインがあるみたい。
さすがに売買板は盛り上がってなかったけど、取引は成立してた。
(と言っても海老装備だけど ← 超懐かしい)

ソーシャルゲームの流行でそういうのが一周した感じを考えると、
Exorcism Breatheって随分と時代を先取りしてたなー…とか思った。
雑談ツール的な意味でかなりのソーシャルだったよね。それで友達も出来たしなぁ。