日常に戻りました。

色々と考えることはあってツイートしたりもしていたんですけど、
今日出勤途中に思っていたのは、とにかく社会を回して社会全体が被災地を支援できるように、
自分は自分の仕事をしていくしかないということ。

んでmixi開いたらKochang(悪魔の燻製講座の人ね)が、
被災者の方々が一刻でも早く日常に戻れるよう
日本国の産業を回すため、経済を回すため、オレはいつもどおりに仕事して、通常営業するまでだ。
と書いてて、うん、そうだと思うのよ。それだって「僕らが今できること」なんでね。


日常、平常って忘れるって事じゃないんだよ。
ずっと頭にあるし、心は痛めてるけど、でもしなくちゃ行けないことはしなくちゃ行けないし。
みんなで全員で深刻に眉を寄せ合ってても事態は良くならないし。
こうして働くことが、色んな面で繋がってると信じてる。


そうそう、募金に対して「使途が解らないからしない」という見解もあるけれど、うん、強制はしません。
僕もいつもの街頭募金には絶対しないけど、今回は別。
必要なときに必要なお金がないことを避けたいので、最悪使われなくても良いと思って募金しました。
その辺りは個人の判断で良いと思います。