よく使うiPhoneアプリが変わってきた

iPhoneにしてから早くも5ヶ月が経ちました。

始めは手探りで色んな先駆者の方達の意見を参考にアプリを入れて試してまた入れて試してを繰り返してきたのですが、自分とiPhoneとの関係がはっきりするにつれ、必要なアプリはある程度固まってきたように思います。というか、自分が「使うだろう」「便利だろう」と思っていたアプリと、実際に便利に使っているアプリとが結構ずれてて、なんにも知らずに選んだんだからそれも当然かーと思ったりします。

年の瀬と言うことで、大掃除も兼ねて変遷など。



大掃除前のホーム画面

大掃除前のホーム画面はこんな感じ。


もともとが整理魔であること、そんなに新しいアプリを入れることに情熱を燃やしていないこととで、使っているのは実質2ページです。



当初入れたけど使っていないアプリ

しばらくは便利だなーと思っていたのだけど今やほとんど使わないもの。


Evernoteは、暫くこれでメモ取ったり日記書いたりしてたんだけど、PC版で書くならともかくiPhone版は使いづらいので結局使うのを止めちゃった。リストとか表組みとかもっと出来れば良いんですけどねぇ…たまに画像をやり取りするときくらい。今回とか。

右ページのフォルダは、インストールしたは良いものの使ってないアプリ。Twitterクライアントはいろいろ試したけどどれも重くて、結局公式に落ち着いちゃったし、動画アプリはどれもこれも切れすぎて使い物にならないし、サービスもブックマークもPCではなくて敢えてiPhoneを使う理由なんかないし。

というわけでこの辺は掃除される予定です。



掃除はしないけど使う頻度はかなり下がってるもの。



weather newsはiPhoneにした当初はよく使ってたけど、最近はあんまり見なくなったな。
季節的な問題だと思うけど。

はてなのサービス(はてなココとはてなブックマーク)はどっちも惜しい感じ。はてなココはなぁ…あのアットホームな感じが良いって言う人もいるんだろうけど、僕はfoursquareのソリッドな感じの方が好きなんだ。すまぬ。

ただ、はてなブックマークアプリは正直微妙だった(その時のホッテントリを見られるだけのアプリになんの価値がある?)けど、2.0へのバージョンアップで自分のブクマと自分のお気に入りのブクマが簡単に見られるようになった&かなり高速になったので、これはかなり良い。今後の暇つぶしで使われるかも。



今一番使われているもの。

というわけで現在のスタメンの方々。


…なんで1ページ目に固まってないんだろう。超不思議。
まぁその辺は大掃除で。

正直、Safariは要らない子、代わりにそこにSMS/MMSを入れたいんだけど、それは叶わぬ話なのでねぇ。諦める方向で。Sleipnir mobileはかなりの良アプリですよ。ガチでweb見るんだったら、Safariよりも断然良い。ただiPhoneの場合、アプリ内でのブラウザ表示の方が重宝がられることがあってなんともね。



結論的なもの

暇つぶしが1件、あとはTwitterとFacebookとmixiとカメラアプリ。
その辺りプラス、電話とか実用的なヤツを足したらそれで十分事足りそう。
その方向でちょっと大掃除してみようかなぁ。

やっぱり話題になったものとかもあるけど、「本当に自分に必要なもの」って結構違うよね。