【Flickr】 My Best Shot 2010

Following the Flickrverse’s tradition, take a moment to go through your archives and revisit your photos of 2010.

Choose any one photo or video that you took this year that means most to you, that captures that very special moment, or simply moves you. Then, join Your Best Shot 2010 and share the photo with your fellow members.

We’ll be featuring a few of our favorites over the coming weeks here on Flickr Blog. Check out last year’s group and the 2007 and 2008 discussion topics within Flickr Central for a look back.
 


というわけで、2010年に撮影した写真の中から選んでみました。



My Best Shot 2010

鰻重≪3≫

大好きな鰻。三島の桜家にて。

個人的な情景的にも思い出深いんだけど、細かいことは置いておいてとにかく美味しそう。


次点のみなさん


鯖
ソーキ丼ねぎ大盛り。
shijo/kyoto
DSC_5349
西陣江戸川、朱×黒
月鉾。
カメ。
straight
中山そば
もずく
2010びわ湖大花火大会
美味なり
ソーキそば
DSC_6649



薄々感づいてはいましたが…食べ物の写真が圧倒的に多い(笑)

食べ物の写真を撮るのは難しい(技術的にも周りへの配慮的にも)し、なかなか時間を掛けられないということもあって美味しそうに撮れてるのは偶然であることが多いのだけど、美味しそうに撮れるとやっぱり凄く嬉しい。


今年の写真を振り返って:

写真に関しては、カレンダーを見る限りあんまり熱心に撮っていたとは言えない1年でした。旅行とか食事とかそういうイベント時にだけ撮影していて、「普段の生活の写真」が全然無い。そりゃ何かの記念とか記録とかの写真も思い出深くはあるんだけども、普段の生活の写真もそれと同じくらい思い出深いんだよね。後で見ると。

後半になって数が増えてるのはiPhoneのおかげ。iPhone4で綺麗な写真が撮れるのは凄く便利だけど、デジイチと勝負できるものではないからどうしても粗が目立つし、見れる写真を撮れる環境も限られて来ちゃう(光量的な意味で)。

来年はもう少しマメにカメラを持って出かけたいと思います。確かに若干荷物にはなるけれども持ち歩きたくないというわけではないし、あくまで習慣の問題だからね。ちょっと頑張る。