Friday Five – 2010/10/29


恒例の、FridayFive
音楽について。10年前と今とでの違いなど。


thefridayfive: Friday Five–October 29, 2010


過去ログ:
Archives: Friday Five

  1. What were your three favorite songs ten years ago?(直近10年で好きな曲を3曲)
    む、難しいな。10年…色々ありすぎて選べないですわ。マジで。
  2. What songs or groups from ten years ago did you love then, but don’t like anymore?(10年前には好きだったけど今は装でもない、そんな曲やグループがありますか?)
    ざっくり書くけど、J-POPは聴かなくなったなあ。ダメとか嫌いとかじゃないし、音楽ジャンルの話でもないんだけど、メジャーレーベルの売り込みって今の僕の生活には滑り込んでくる余地がないんだよね。カラオケに行かない、ドラマ見ない、そもそもテレビ見ない、オリコンに興味ない。10年前は、もっと「カラオケ用に」曲を聴いたり買ったりしてたよ。
  3. What songs from ten years ago did you love then, still love now, but haven’t heard in a long time?(10年前に好きだったけど、長いこと聴いていない曲はありますか?)
    まぁ大体同上、かなぁ。B’zとかさ。別にファンだったわけでじゃないけども。
  4. What songs or groups from ten years ago did you not like then, but do like now?(逆に10年前にはあんまり好きじゃなかったけど、今は好きという曲やグループはありますか?)
    洋楽とか打ち込みとかかなぁ。
  5. How has your taste in music changed in the last ten years?(10年間で音楽の好みはどう変わりましたか?)
    年齢もあるんでしょうけど…自分の今の状況を歌詞に重ね合わせて曲を聴くみたいな聴き方が多かったなぁ。それは今でもあるけど、今はそれより音響的な聴き方の方が多い気がする。


音楽かー。

人にそれぞれ好みや変遷があるから、誰か一人がどうだった、どう変わったで全体は語れないとは思うんだけどね。

僕個人のことを言えば、やっぱり、「あれだけ好きだったカラオケに行かなくなった」というのが、聴く音楽の変化に一番大きかったような気がするな。
頻繁にカラオケに行く人ほど新曲を練習するし、そうしないと飽きるし、オリコンも気にするし、ツタヤでTOP10を全部借りてCD作るとかもするんだけど…今は完全にない習慣だなぁ。

カラオケに行かなくなった理由は、大学を出て友達が全国に散ったからなんだけども、その後出来た友達とも殆ど行ってないところを見ると、もう「カラオケに行く」っていう方向には行かないんだろうなぁ。嫌いになったわけではないんだけどね。