そろそろPCをアップデートしようかな?

気付いたら、前回のPC更新からもう1年経ってました。

【メモ】 新PCスペックまとめ – nplll: Mutter

1年間使ってきていろいろと不満点とか改善点とか増えてきたので少し列挙しつつ、徐々にパーツのリプレイスを行っていこうかなぁと思っていたり。灼熱の夏は耐えたから、多少微妙なパーツ(ファンレスとか)も試せるし。


以下、アップデート案を思いつくままにざっくりと。



CPUファンが爆音過ぎ

Corei7が爆熱なのは仕方ないことだとしても、純正ファンが死ぬほど煩いのはちょっと。いやもしかすると何らかの設定が間違っていて、無駄に高回転で動作してるのかも知れないけど。マザーボードのTurboVがオンになってるとか。

まぁその設定は見直す必要があるけれども、でなくても煩く、騒音に比べて冷却性能がしょぼいのはどうしようもない。最近流行りらしい大型のファンでも買ってみようかと考え中。

サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000
サイズ
売り上げランキング : 5808
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



グラフィックボードがしょぼい

「別に大したことしないからいいか」と思っていたけど、いやまぁそうなんだけども、やっぱり高画質のものを見るときにはちょっとパワーが足りないかなぁと感じてたり。「HD4670」の位置づけとしては一世代前のエントリーモデルの上位(ミドルの下位)くらいかなと思うのだけど、ミドルと言えるくらいじゃないとダメかなぁ。

あ、あと、京都で店買いはダメね。申し訳ないけど、京都のPCパーツショップ(ドスパラ、TWO TOP、パソコン工房)じゃ品揃えが悪すぎてどうにもこうにも…一番良かったコンプロはアプライド京都店になって右京区にいっちまったしなぁ…

とりあえずは現世代のミドルレンジを選択するとして(Radeonは下記に新しいアーキテクチャが投入されるっぽいけど)、できればHD 5850、なければHD 5770…でもまだ製品が潤沢とは言えそうにないな。これぐらいか。

SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP 11162-00-40RSAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP 11162-00-40R
SAPPHIRE
売り上げランキング : 3044
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonで3万円越え…欲しいけど用途考えるとちょっと予算オーバーか。ゲームばりばりやるわけでもないし。
ならこの程度かな。

MSI グラフィックボード AMDシリーズ R5770 HawkMSI グラフィックボード AMDシリーズ R5770 Hawk
MSI 2010-02-17
売り上げランキング : 8776
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonで送料込みで約2万円。静音性折り紙付きとのことなのでいいかも。



ケースを買い換えたい

ずっと使ってきたバタフライ・ケース。便利で良いんだけど、問題点も。
  • ちょっと手狭に感じる
  • 12cmファンを取り付けたい(8cmまで)
  • フロントパネルが壊れた
理想を言えば「フローの良いコンパクトケース」なんだけど、そもそもそういうものは存在しない(水冷にすればまた別だけど)上に取り回しが面倒になるので、多少大きくてもわかりやすい方が良いと最近は思う。やたらスタイリッシュなケースに詰め込んでたあの頃が遠い日のようだ…

そういうわけでお前らのオヌヌメ教えろということで価格.com見て…この辺か。

ANTEC PCケース P193ANTEC PCケース P193
Antec 2009-04-04
売り上げランキング : 46326
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今よりさらに大きくなるけど、その辺は仕方がない。いつものことながらケースの選定って一番苦手なんだよね…買ってみないとわからないのと、トレードオフが多い(大きさと使いやすさ、静音性と冷却性など)のと、価格がバラバラなのと。



Windows XPもそろそろ…

買ったばかりだし良いっちゃ良いんですけどね。Windows 7 64bitにして、山ほどメモリ積みたいってのは(財布の現実はともかくとして)夢としてはある話なので…マザーボードの仕様が「メモリ6本、最大24GB」となっているので、とりあえず半分使って12GBとか積んだらメモリ富豪気分!とか妄想しているのだけど。

ちなみに、Windows 7 Professional 64bitは1万5千円前後。

【CPUセット】Microsoft DSP版 64bit 日本語 Microsoft Windows7 Professional 64bit OEM【CPUセット】Microsoft DSP版 64bit 日本語 Microsoft Windows7 Professional 64bit OEM
Microsoft
売り上げランキング : 7407
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メモリ(DIMM DDR3 4GB)の方は1枚1万円前後、3本セットで2万円強。

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 T3U1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB3枚セットシー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 T3U1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB3枚セット
シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 21555
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



デュアルモニタ化したい

正直、どこのコクピットだ的なビジュアルになってちょっとキモイとは思うんですけど、モニタが広い方が作業は断然しやすいですよね…既にワイドなのでそれほど大きな欲求ではありませんが。




…きりないですね。まぁこんなとこで。

いずれPCは壊れるし、時代遅れにもなるし、出来るところから徐々に手を入れていくのが良いのかなと思っている今日この頃。基本的には財布と相談しながらになるんですけどね。

どうしようかなぁ。