【iPhone 4】 来た、寝た、起きた、設定完了。



というわけで、iPhone4 32GBが無事に届きまして、今日からiPhoneユーザー。
まぁ正直に言うと全然使い方解りませんけどね。手探り状態。
そのうち解っていくでしょー

設定とか移行とかで気付いたことを適当に。





携帯の切り替え / アクティベーション

まずは携帯端末の切り替え。
Softbank 3Gからの機種変更でしたが、基本的にはこちらの記事に従ってやればOK。

【長文注意】オンライン予約した人この指とまれ! iPhone 4を自宅でアクティベーションしてみたよ【完全解説】 : ギズモード・ジャパン


ただし、9時から19時の間しか携帯の切り替えは出来ません。

ソフトバンクどうなってんだよwこれじゃオンラインでやる意味無いだろ。

仕方がないので、昨日の夜は何もせずに寝て、今朝設定完了しました。設定自体は入力後一瞬で終了。


アクティベーションはiTunesが最新版になってさえいれば特に問題なし。
iPhoneを再起動すれば電話が使えるようになります。



電話帳の移行

iPhone3GSからの移行なら、iTunesにバックアップしてそれを同期すればOKのようですが、Softbank 3Gからだとそうはいきません。が、事前に「S!電話帳バックアップ」を利用していれば、そのまますぐに「電話帳かんたんコピー」アプリを起動して移行することが出来ます。これは便利。

もしそうでない場合は、店頭で処理する必要があるみたいですね。

電話帳移行(電話帳かんたんコピー) | SoftBank


ちなみに、絵文字を使って登録していた連絡先は文字化けしてるので修正の必要があります。めんどくせー。でもそりゃそうだよな。



メールの設定

「iPhoneになったらメールアドレスが変わるからみんなにお知らせしないといけない」

そう思っていたことが僕にもありました。でもiPhone OS 3.0以降ならMMSが使えるのでそんな心配要らないんですね。従来のソフトバンクアドレスがMMSで、iPhone用のメールアドレス(@i.softbank.jp)がメールで受信できるみたい。そうだったのか。

じゃあ、iPhone用のメールアドレスっていらなくね…(まぁそういう話じゃないんですけどね)



Wi-fiの設定

をしようかと思ったけど、自宅Wi-fiのパスワード忘れちった。てへw

帰宅したらなんとかする。



Googleカレンダー同期してみた

超簡単。

ASCII.jp:iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す

iPhoneで更新→Googleカレンダーに反映もばっちり。すげー。



さて、アプリは何を入れようか。

とりあえずTwitterかなぁ。

あと携帯の問題で出来なかった、はてなココとか、foursquareとか、セカイカメラとか。Evernoteとか。

なんかいろいろやってみよー