iPhoneでやってみたいことを探すとか。

iPhone 4を買ってから色んなサイトを見たり、アプリを入れたり、いじってみたりして思ったことは、これはなんというか暇つぶしのツールだよねぇ…という感じ。もの凄く大雑把に言えば、時間が空いたときに、コミュニケーションをする、メモを取る、ゲームをする、ザッピングをする…というのが主な用途で、もともと携帯でさえ多くの時間を割いてなかった僕が持ってもなかなかやることない(笑)

まぁ分かってたことではあるんですけども。


携帯との違いは、携帯がPCの省エネ版であるなら、iPhoneはフルスペックってことかな。Flashが動かないことを除けば(Flashの役目は動画再生とHTMLの代替だけじゃないからね…)大体問題ない。速度もさくさく。Wifiで繋げば時間もパケットも気にならない。今まで携帯だと速度が遅くまどろっこしすぎて諦めてたような用途も余裕で出来そう。


とりあえず買ってからやりたいことを探すってのは微妙ではあるんだけども、先人のいろいろなテキストを読んでやってみたいことがいくつか出てきたのでメモしとく。




Evernote

超今さらですが、Evernote
要は…オンラインメモツール。様々な端末でメモした内容を様々な端末で読むことが出来るサービス、ですかね?

今までの僕のメモライフはどんな風になってたかというと、テキストエディタで書いてWindows LIve Syncで同期しておくか、携帯でちょろっとメモって送信しておくか、ノートブックにお気に入りのボールペンで書き込む。実際問題、どんなに便利なツールが出てきたとしても、ノートブックにボールペンで書き込む自由さは再現できないとは思うんですが、問題はノートブックを頻繁に忘れること。またそれなりに場所を必要とするので、歩きながらちょろっととかには向いていないこと。

Evernoteならきちんと同期できる上に「いつ」「どこで」書いたかまで記録して整理しておけるので、後で見返したときのわかりやすさや、メモの切れ端の再利用しやすさがだいぶ違いそう。

というわけで、アプリも入れたし使ってみようと思います。




Dropbox

これまた超今さらなDropbox。

携帯端末を仕事で使うことはまずないので、書類をどうこうというのはないのだけど、画像は共有できると良いかなぁと思って。Evernoteほどは用途が想像できてないけど、とりあえず使ってみる。




Gmail(携帯用)を取得。

i.softbank.jpを使っても良いのだけど、利便性を考えると携帯用にGmailを取得した方が便利かなぁと思いつつ。今まで携帯用のアドレスを使用していたのは、それしかなかったからなわけなので、iPhoneのようにPCメールと携帯メールと両方カバーできるって言うんなら、PCメールメインで使っていった方が便利っちゃ便利。正直、SMS/MMSの機能はしょぼいしね。

PC用のGmailをそのまま流用しても良いのだけど、何となく分けたい感じだったのでそれ用にアドレスを取ってみた。PCでも端末でもメールを確認できるってのは随分と楽。そもそもこれが自然なのかもしれないなー




foursquareとはてなココ

今までGPSのない携帯端末を使っていたこともあり、こういうサービスを満足に利用できなかったのだけど、iPhoneになったってことで始めてみた。

2つのサービスは少し印象は違うものの根本的には競合サービス。diggとはてなブックマーク的な。アプリがある分、foursquareの方が少し便利かな。いろいろ遊んでみたい。
つってもそんなに出歩きませんけどね…




あと欲しいのは、任意のサービスに手軽に写真を投稿できるアプリ。

携帯百景が好きなので、写真を撮る→コメント書く→携帯百景に投稿(→Twitterにポスト)という流れで行きたいんだけど、デフォルトだとどうもめんどい。携帯電話の方が手数が少なかったような…

解決案としては、

  1. 携帯百景に投稿できるアプリを購入する
  2. 撮影してメールに添付できる上手いやり方を見つける
  3. または、メール送信を簡単にするアプリを入れる
  4. 携帯百景を諦める(Twitpicを使うなど)

が考えられるけど、携帯百景のアプリ(投稿百景)はどうも評判がよろしくないし、他のアプリで携帯百景に対応しているのが無さそうなので1は無理か。

2はあり得る話なので、もうちょっと試行錯誤。

3はいくつか候補があるんだけど、問題はお金を払って使ってみないと自分が希望した通りの動きが出来るか分からんてこと。これは他のアプリにも共通してるんだけど、スクリーンショットだけでなく動画でのプレビューが欲しいし、超機能限定版で良いから無料版が欲しいし、なんなら試用期間があるともっと良い。小銭なんだから合わなくても諦めてよってのはなんか違うなぁと思う。まぁなにがしか検討して試してみる。

多分、CheebowさんのPiPictとか使ったら、Twitterへのポストはもっと簡単なはず(現在iOS対応版審査中?)。でもなーあの文字が可愛いのが好きだからなーというわけで、4は最後の手段。
(追記)→ よく考えたら携帯百景への投稿はメール投稿だから、PiPictで全然問題ないね。検討しよう。




いやまぁしかしなんだ、ぶっちゃけ使い方よくわかんないね(笑)

「それでも使えるからAppleすげぇ」ってのはみんな言ってるけど、確かにその通りだけど、個人的には「多分もっと上手いやり方があるはずなのに分からないもやもやした感じ」ってのが嫌。性格だろうなー

暫くググって初心者向けサイトを読まないとダメかな。うん。
(追記)→ Safariのブックマーク内に「iPhoneユーザガイド」と言うのがあって、これが事実上マニュアルかな。なるほど合理的でよい。


今日はそんなとこで。