フルHDMIで画面表示が綺麗にならないとき。

HDMIケーブルが無かったためにDVI接続で繋いでいたのですが、ようやく購入したので接続してみた…ら。
デスクトップの周りに「黒い縁」が出来たようになり、文字もぼやけてる。なんだこりゃ。

こんな感じ。


特に調べもせずに始めちゃったのでよく解らなかったのだけど、調べてみたらグラフィックカードの設定らしい。


参考にさせていただいたのはこちら。

フルHD1080(1920×1080)液晶TVと綺麗にHDMI接続する方法 ([の] のまのしわざ)


ATI製グラフィックカードのコントロールパネル「Catalyst Control Center」を起動して、
「オーバースキャン(overscan)」と言う設定を変更すればOK。


変更前


変更後



なるほど!
一発で上手くいきました。感謝。




音が出ないときは…

上の設定で映像は上手く表示されるようになったんですが、どうも音が出ない。
なんだ?と思ったら、つまり、HDMIで音も出力されてるんですね。

PCの背面に接続していた音声端子を、モニタの横に付いている端子に接続し直したら音が出ました。
なるほど、そうかそうか。