[Tumblr] APIに関するリクエストを出してみた


これに関連して。

[Tumblr] Tag Cloudサービスの終了とThumbnailサービスの機能縮小を検討中です – nplll: Mutter

ただ嘆いてても仕方がないので、Tumblr Teamにリクエストを投げてみたよ。

送ったリクエストは大体こんな感じ。


APIについていくつかリクエストがあります。

1つめはユーザーのタグ一覧を取得できる新しいAPIの実装。

これがあれば今タグクラウドサービスでやっているような1ユーザあたり400以上のリクエストをAPIに送るような馬鹿げたことはなくなって、Tumblr Serviceは楽になるし僕らも便利になって良いと思うんですがいかがでしょう?


2つめは/api/readへのDATEオプションの実装。

これは個人的なリクエストで、現在はこんな感じで実装しているのだけど、ちょっと大変。時間も負荷も掛かるし。もしこのオプションがあれば、その辺もっと楽に出来て、Tumblrに関する素晴らしいエントリーを書けるような気がするよ(笑)


もちろんこれを上手くはないけど読めば解るくらいの英語で。
英語は別に書けるけど、フランク過ぎないかとか失礼じゃないかとかそういうのがわかんないのよね。


ほどなく返事が。


返ってきた返信はこちら。

Hello! I can’t tell you how much we appreciate your support and feedback. I’ve passed your API suggestions along to our development team.

Please let me know if there’s anything else I can help you with.

Thanks for using Tumblr!

Marc 🙂


雰囲気を交えて意訳すると、

フィードバックありがとう!君のAPIに関するリクエストは、開発チームに投げておいたよ。他に何かあったら何でも言ってね!

という感じでしょうかね。
紋切り型ではあるけども、ああちゃんと読んでくれて投げてくれたんだーと言うだけでちょっと嬉しかったり。thanks, Marc.


というわけでやれることはやったので、そろそろどうするか決めなあかんね。
といっても週末は実家に帰っちゃうので、来週半ばになると思いますけどね。