サーバの引っ越しが完了しました。

というわけで、結局、作業開始から1週間掛かってしまいましたが、サーバの引っ越しが完了しました。他のサイトについては同じドメインを継続して使用しているので、パーマリンクの変更に伴うリンク切れを除けばさほど影響はないと思いますが(それについては新しいページにリダイレクトするようにする予定です)、「nobodyplace.com」についてはドメインを変更することにしましたので、今後はそちらに移行します。

新しいドメインは、「nplll.com」。

由来というかなんでドメインを変えたのかとか、今までのブクマとかアクセスとか捨てて良いのかとか、それなりにストーリーはあったりするわけですが、そのあたりはおいおい。

今後とも、引き続きご愛顧ください。よろしくお願いします。


で、恐らくただデータを移すだけならそんなに時間は掛からなかったと思うのですが、MovableTypeのバージョンアップを含めて色々と変更したので、結構大変でした。

主な変更は以下の通り。

  • MovableType 3.36 → MovableType 4.261にバージョンアップ
  • MySQL4 → MySQL5.1に変更
  • MovableTypeのDBもSQLiteからMySQL 5.1に変更
  • MovableTypeのテンプレートをMovableType4に合わせた形式に書き直し
  • ページ表示に関するプログラムのリファクタリング
  • バックグラウンドで動いていたプログラムをスクラッチで書き直し
  • サーバ全体をSubversion管理
  • ドメインの変更に伴う諸作業
  • その他色々と

特にMovableTypeの、バージョンとサーバとDBを一気に変えるのはかなり問題も多くて大変でしたが、とりあえず何とかなったっぽいです。


そのあたりも一応まとめましたので、おいおい書いていきたいと思います。