PC直ったー

パワーアップ!!

というわけで、PC直りました。故障から丸5日間自宅でPCのない生活を過ごしましたが、それは確かにかなり充実した日々でした。WEB-DB読んだり、MySQLの復習したり、あと殆どの時間は『ののちゃん』読んだりとかw

それでもやっぱり、『無い』必要はないかな。時間使いすぎるのはあんまりだけど、別にあってもいいと。改めて思いました。


修理後のマシンはCPU、メモリ、グラフィックボードの全てが強化されました。

  • CPU: Athlon64 3200+ → Corei7 920
  • メモリ: DDR 2GB → DDR3 3GB
  • グラボ: 6600GT → HD4670

これで勝つる!(何に?)


ぶっちゃけ、自宅での活動はそんなにPCパワー食わないので大して違わないとは思う(職場だととにかくEclipseが大活躍するのでアレだけど)んだけど、でもブラウジングが普通に高速な気がする。グラボのパワーアップもあってか、ニコニコ動画の重めの動画見ても全然大丈夫。

ついでにまぁあれだ、昔から欲しくてなぜか機会を逃してたゲームパッドもなぜか買っちゃったよwwこれでモンハンできるぜ。。久々の戦線復帰。


ちなみに、懸念していた以下の問題は大体問題なく行けました。

  • Windows XPのアクティベーション
  • 各パーツの相性問題
  • グラボのサイズ
  • 電源問題
  • 追加したケースファンの騒音
  • Corei7の発熱

無線LAN他各ドライバが一斉に再インストールになった関係で、アクティベーションにちょっと手間取りましたが(マイクロソフトさん焦らせすぎですよ)、順にドライバ設定していってネット経由で行ったらあっという間でした。なーんだ。

発熱についても今のところはうまいこと回ってる気がします。怖くて温度計ってないけど。


ただ、今のところ以下の問題が発生しています。

  • Corei7のリテールクーラー爆音過ぎるwwwwwww

今まで付けていたScytheの鎌鉾Zに合うリテンションは無さそうなのでまた何か買わないといけなさげ。冷却性能だけ見たら径も大きいし悪く無さそうなんだけど、音はちょっとなぁ。ASUSのツールでも何とか出来るかも知れないけど、その辺は要検討で。


とりあえず、直ったっていう話でした。

なんかスコアとかその辺は気が向いたらまたやってみます。



さて、餃子作ろうかー