Friday Five – 2009/07/24 : Writing Five


恒例の、FridayFive
今回は、書くことに関して。


thefridayfive: The Friday Five for 24 July 2009


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. Do you like your handwriting?
    自分の筆跡は好きですか?
    どうだろう。多分好きかなぁ。見慣れてるのもあって一番読みやすい。気がする。
  2. Do you prefer to print or write in cursive?
    草書体は好きですか?
    日本語では草書体はないからなぁ…昔は格好付けて書いてたけど。
  3. Do you think handwriting should be graded in school?
    綺麗な文字の書き方を学校で教えるべきだと思いますか?
    ある程度は読める字が書ける方が良いだろうけど、まぁ味でもあるしねぇ。丁寧に書こうと思えば書けるくらいで良いんじゃないだろうか。
  4. Do you prefer writing in pencil or pen?
    鉛筆とペンだったらどちらが好きですか?
    ボールペンが好きです。特に書き味の滑らかなもの。その辺はこだわりがあります。
  5. When you write in ink, do you prefer a neutral color such as black or blue, or a fun color like purple or green?
    インクを使って書くとしたら、黒や青と言った中間色が良いですか?それともパステルカラー?
    黒。



パソコンを使うようになって、めっきりペンを手に取る機会が減ってしまった気がする。自分が書いた文章を検索したり編集したりしやすいっていう点で凄く便利でもう元には戻れないけど、でもやっぱりボールペンを持って書き連ねていくのはそれはそれでやっぱり好きだなぁ。

何書いても良いノートとボールペンの組み合わせの自由な感じが良いんだよね。