Friday Five – 2009/06/26


恒例の、FridayFive
今回は、「1曲」を選ぶ質問集。


thefridayfive: Friday Five for 26 June 2009


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. If you can only hear one song for the rest of your life, what would it be?
    残りの人生で聴ける曲が1つだけだとしたら何を選びますか?
    難しい。どんな曲でもやっぱり飽きるからなぁ。
  2. What one song would you like to be played on your funeral?
    あなたの告別式で流して欲しい曲は?
    『今夜はブギー・バック』で。『僕らが旅に出る理由』でもいいけど。
  3. What one song that is best to describe your feeling right now?
    今の気持ちを表すような曲は?
    なんとなく…『スーダラ節』
  4. What one song would you like to hear when you’re sad and depressed?
    悲しくて落ち込んでるときに聴きたい曲は?
    もちろんそのときによって違うんだけど…今は、古川Pの『ピアノ・レッスン』を聴きながら深く深く沈んでいたい。
  5. What one song that you wished you have written?
    こんな曲が書けたらなぁと思う曲は?
    『戦場のメリー・クリスマス』



古川Pの『ピアノ・レッスン』はなんかわからんけどもの凄く琴線に触れるんだよね。なんだろう。


聴いてると、NAMURA ART MEETINGが始まった04年に名村造船所跡地の深夜にShinomiyaが掛ける音を聴いていた風景みたいなのをもの凄くよく思い出す。フロアは禁煙だったから、煙草を吸うには外に出て灰皿のある場所で、漏れ出てくる音を聴きながら楽しそうにお酒を飲む人たちを眺める必要があったんだよね。そのときの印象を凄く覚えてる。深夜の明かりの下の風景も、明るくなって誰もいなくなった風景も。

これはいったい何なのだろう。