【メモ】 ATOKでカナ入力しかできなくなったとき(カナロック)

訂正(2009/08/06)

以下のエントリの方法を試しても上手くいかないときがありますね…原因が複数あるのか、このときがたまたま上手くいったのかわかりませんが、以下の方法を試してみてダメなら再起動するしかなさそうです。いちいち前アプリケーションを閉じて再起動するのは面倒なんで方法を探してみたんですが、どうも確実な方法は無さそうです。

ATOKを使っていると時々、カナ入力しかできなくなってしまうことがあります。
日本語入力を無効にしているのに、カナしか入力できない(カナロック状態)。
今まで解決方法がよく解らなかったので、PCをいちいち再起動していたのですが、
そんなことをせずとも解決できることがわかりました。


結論から言うと、「カナロックにしないように設定しなおす」です。
カナロックに関する設定は、プロパティ(環境設定)の中の、
入力・変換タブ内、「入力補助」の項目にあります。


デフォルトの設定では上の画像のようになっていて、カナ入力モードにするとカナロック状態になり、
日本語入力をオフにすると自動的にカナロック状態が解除されるようになっています。
この、「自動的に解除される」という設定が何かの拍子に無効になってしまったのが、
勝手にカナロックされてしまう状態ということのようなので、コレをいったん無効にします。
(カナロックに関するチェックボックスのチェックを外してOK)

そして再度設定を開いて、元の状態(つまり上の画像と同じ状態)にして、OK。

こうすることで、正しい設定が再度設定されるので、
勝手にカナロックになった状態が直ります。

なるほどねー


まぁ、「なるほどねー」っていうかそれってなんかバグなんじゃねーのと思うけど、
どんな拍子でこれが起きるのか再現出来ないんでなんとも。
それほど頻繁に起きるわけでもないし。

とりあえず、これを覚えておくとそのうち役に立つかもよってことで。