2008 → 2009

あやうく書き忘れるところでした。そういえば。


本年も、多方面にわたり多くの方に色々とお世話になりました。ありがとうございました。
特に、一緒に食事をしたりお酒を飲んだりして、
楽しい時間を過ごさせてくれた何人かの友人には心から感謝します。ありがとう。


今年一番影響を受けたのはやはりニコニコ動画でいろんなことをやっている人たちなのですが、
それと同時に、本当にいろんなことを知り、考え、学んだなと思います。

300件以上のサイトをチェックしている僕のRSSリーダーには、
1日放っておくと1000件以上の新着が待っていますが、
それだけチェックしていても自分には見えていなかったことってのは当然たくさんあるし、
でもそれと同じくらい、それだけいろんなものを知ろうとした結果として手に出来たこともあります。
(もちろん思いこみで間違ってたこと、間違ったこともたくさんありました)

「Webで読んでわかった気になる」というのは、よく言われるカウンターロジックですが、
何も知らないのに気にしないとか、何も知らないのに知ってる気になるよりは、だいぶマシです。
学んだことの一番目は常に、「僕は何もわかってない」。

新年も、まずは一歩目から。


今年のように、たくさんの笑いの中で過ごせれば、まぁあとのことはほとんどが些末なことです。
そんな風に来年も生きていきたいと思います。



ほい、そんな感じで、今年も締めくくりますよ。
もうね、2008年なんかあと1時間半しかないんだから!
今からこの1時間半の間にやることは全部、今年最後の○○なんだぜ。

というわけで、今年最後の着替えをして、今年最後の歯磨きをし、
今年最後の気合いを入れて、今年最後のメトロに向かって出発したいと思います。

それでは皆さん、後ほど。
メトロでお会いしない皆さんも、バーチャルに、後ほどな意識で。

ではでは。



あ、そうそう、ウェラーズでのSWITCH-OVERは3時くらいから30分。
sada君と二人で行きますんで良かったら来てねん。