もてるかどうかは顔だけの話でもないなー

周りの「モテる男」を見て思うのは、案外、顔だけが重要な要素ではないなーとか。


この場合の「モテる」というのは、単に女の子と縁があるというよりも、
一般的に十分と思われる数(大体は1人だと思う)を超えて、
幅広く友達ないしはそれ以上の関係のある異性がいるくらいの意味合い。
(だからあんまり恋愛話とは関係ない)

んで、そういう感じの「モテる男」な友達を見ると、
顔が少なくとも人並みレベルなのはまぁそうなんだけど、「人並み」ったってねぇ?
男の人並みなんか、女の子に比べればもの凄い曖昧なわけだし、
彼らも必ずしも目立って男前というわけでもない。

んーじゃあなんだろ。


共通点を探してみると…確かに顔は重要じゃないわけじゃないけど、
それ以上に、なんつーか人間性的な部分が結局大きくて、
それは単純に「優しい」とか「いいひと」とかそういう意味合いのことではなくって、
「マメだ」とか、「重いところが無くて話しやすい」とか、「的確な返しをしてくれる」とか、
そういうところを女の子って見てるよねーと。


もちろん、付き合うとか結婚するとか言うと、
ルックスや経済的なことや細かい感性の違いなんかも問題になってくるんだろうけど、
単純に友達づきあいをする上ではそこまで細かいチェック項目なんか用意されていなくて、
突き詰めて言うと、一緒にいて楽しいかどうかってので大体決まってるよね。
案外、厳しくないし、案外簡単なルールで出来てるなっていう。

そりゃ男前でもてるべくしてもててるヤツもいるけど、
全然男前じゃないのになぜか女の子に人気が高いとか、いるもんね。



で、だから何?って言われると何ってことは全然無いんだけど、
素朴な疑問として、何でコイツはこんなにモテてあいつはモテないんだ?とか思ったときに、
なんだかんだと細かいところを考えてしまいがちなんだけど、
まぁ別にそんなこと考えてる訳じゃ全然なくて、
目の前に出された料理が美味しそうかどうかくらいの意味合いでしかないよなー、
それ以上の理由なんてねーなーと思ったので。


ま、とりあえず、マメな男はモテますよ。うん。
しつこい男はダメだけどね。