Microsoftの次期OSの名前が「Windows7」に。


Microsoftの次期OS(Vistaの次)の名前が「Windows7」になったそうで。

TechCrunch Japanese アーカイブ ? Microsoftの次期OSの名前は「Windows 7」。マジで

まぁ、マイナーアップとメジャーアップを順に繰り返すのが戦略だそうで、
メジャーアップのVistaの次ってことでマイナーアップなんですが。
それでも、2000の次のXPって言ったら大分変わってるからマイナーと言っても、
そんじょそこらのマイナーなわけじゃありませんな。

で、Windows7っていう名前は、最終的な開発コードの名前らしいんだけど、
何で7?と思ったら、WindowsのOSの順番らしい。

とここまで予想して自分なりに数えたらこうなった。

  1. Windows 3.1
  2. Windows 95
  3. Windows 98
  4. Windows Me
  5. Windows XP
  6. Windows Vista

うーむ。確かに7番目…?

しかしよくよく考えると、98SEっていうのもあったし、
そもそもXPはMeの続きじゃないし。。


というわけで、正解はこちらでした。

Windows 7 – Wikipedia

  1. Windows NT3.1
  2. Windows NT3.5
  3. Windows NT4
  4. Windows 2000
  5. Windows XP
  6. Windows Vista


ですよねー。

先に挙げたラインが俗に言う9x系、後者がNT系。
XPは一応、両者の統合的な感じって聞いた記憶があるんだけど、
ベースはNT系だから開発タイムライン上はNT系ってことになるんだろうね。


しかし、Vistaをベースに開発か…
やっぱりXPにしておくべきかなぁ…