Friday Five – 2008/09/05


恒例の、FridayFive
今回は学校について。


thefridayfive: Friday Five — September 5, 2008


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. Are you going to school this fall? If not, what was the most recent year of school you completed?
    この秋学校には通いますか?もし行かないのであれば、一番最近卒業したのはいつのことですか?
    まぁ色々あるけれども2003年3月、といっとく。
  2. If yes, what kind of schooling are you doing (middle school, high school, undergraduate, graduate, etc.)?
    もし通うのであれば、どんな学校ですか?(中学校、高校、大学、大学院…など)
  3. Are you someone who enjoys/enjoyed going back to school?
    学校に戻りたいと思いますか?
    そうだなー思う、かな。テストとか諸々含めて。まぁ今のキャリアの延長でということなら、収入気にしなくて良いなら、だけどね。社会から距離を置くのは冒険だけど、何年かそういう境遇で勉強に没頭しても面白いと思う。
  4. Do/did you like back-to-school shopping? Why or why not?
    新学期のための買い物(back-to-school shopping)は好きですか?
    子供の頃は好きだったけど…大学の時はひたすら面倒だったな。なんでこんなわけわからん本を教科書として買わなくちゃなんねーんだ、とか思ってた。ちなみにこの間読み返した、『近代芸術論』の教科書だった本は最高に面白かった。わかってなかったんだなー
  5. Are/were you a good student?
    良い学生でしたか?
    どーだろ?総合的に見ると良い学生だったんだろうね。生徒会長とかやってたし(やらされたんだけど)。でもだからといって、“そっち側”はあんまり好きじゃなかったなー。どっちかって言うとやんちゃな友達の方が多かったし、生徒会の仲間はあんまり話が合うって感じではなかったかも。

そんな感じで。


学校かー。

回答中にも書いたけど、モラトリアムを志向するのはどうかなと思うし、
ひょっとすると学校で分かることの殆ど(知識以外)は、
社会でも学べるのかもしれないけど、
でもモラトリアムを受け入れて知識を蓄えて、
“人生の気持ち”を切り替えるのもありかもしれないな。