コンビニによくある“コインカウンター”が欲しい件。


家計をあれこれやるときにどうしても多めに用意しておきたいのが小銭。
100%自分の財布だったらどうってことはないんだけど、
そのときにきっちり精算しておきたいとか思うと、どうしても小銭を用意しておく必要があります。

そういうわけで、最近はコンビニでも小銭を多めにもらうようにしています。
仕事終わって家に帰ったら、貯金箱代わりにしている箱[*]に入れる、と。
([*] 箱 ⇒ ナッキー結婚式の時の鏡割りの升。まだ持ってるw)


それで小銭に関してはだいぶ手間が軽減されたんですが、
家計の財布に小銭が増えてくると今度は残金の付け合わせが大変に。
毎度毎度、1円だ、5円だと細かく積み上げて面倒この上ない。

と言うわけで、コンビニとかで使ってるコインカウンター(正式名称良く分かんないけど)が
欲しいなぁ、と思って探してみたんですけど、あんまり無いんですねぇ。


はてなの人力検索にこんな質問があったけど、やっぱり100均では無いみたい。
(2005年の質問だけど)

http://www.engels.co.jp/ のようなコインカウンターで一番安いものはなんでしょうか? できれば100円ショップで売っている情報などあれば大変助かります。.. – 人力検索はてな
2チャンネルに100円均一スレといって、100円ショップの掘り出し物を紹介する板があるのですが、さすがに100円ショップにコインカウンターはないようです。コインストッカーなら、あるかもしれませんが。


ウェブで探した限りで一番安いのはコレかなー894円。

コインカウンター ブルーコインカウンター ブルー
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アスクルのはこんな感じです。
(リンク先は個人向け)

オープン工業 コインケース M-650 通販 – ぽちっとアスクル ? 個人 SOHO(個人事業主)向け アスクル通販 公式サイト

399円+送料315円。


有名ブランドと言えるんであろうEngelsのヤツは確かにしっかりしてそうだけど、高い。

エンゲルス コインカウンターエンゲルスVer YH-3000bk 通販 – ぽちっとアスクル ? 個人 SOHO(個人事業主)向け アスクル通販 公式サイト

定価3,150円 → 1,480円+送料。

うーむ。



というわけで現状、もし買うならAmazonのやつということで。
本買うついでに頼めば送料無料だし。

それとも、オフィスデポに行ったら売ってるかも?ちょっと見てこよっかなー


あ、これ使いやすそう。

オープン コインキーパー – オフィス・デポー商品レベル

でも1,390円はちょっと高いかなぁ…